スコットランドからの手紙
本日はホーランドシェリーという、イギリスのマーチャントから、クリスマスカードが届いた。
差し出しの住所はないが、宛名にjapanとあり、おそらくスコットランドから送ってくれたのだろう。
差出人はマーク。
マークはテキスタイルデザイナーで、数年前にボットーネの表参道サロンに来てくれた。
そうしてからというもの、だいたいこの時期に毎年クリスマスカードを送ってくれるのだ。
遥か海の向こうから、こうしていただける手紙、暖かさが伝わる。
我々もお客様にレターを送ることがある、クルーにもよるが毎回送るクルーもいる。それでお電話をいただいたときに、手紙ありがとうございます、と言っていただけることがある。
メールやLINEなど、通信手段は高速化し、しかも一言、一文でもコミュニケーションが成立しているように思えることもある。
が、どうだろう?
昔、ドキドキしながら友達の家に電話して、親が出たらガチャっと切るという、あのドキドキ感はもう味わえないのだ。
昔、ワクワクしながらも5分相手が遅れてきて、不安になった待ち合わせのスリリングさは、もう味わえないのだ。
高校の時、ポケベルが流行った。
あの時はあの時で、おはよう、という言葉を数字で送り、コミュニケーションをとっていた。
そこに、手間があった。
SNSは確かに手軽ではある。
しかし、私にはどうも日々希薄になっていく関係のなか、必死に繋がりを求めて中毒になっていくような部分も感じてならない。
便利なこんな時代だからこそ、
こうした手紙に感動するのだと思う。
今日は表参道サロンに出社し、これから横浜。表参道サロンは予約でいっぱいの週末、日々色々なことがあるが、改善改善!
今日も真北へ!
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2015年12月13日
オーダースーツ ボットーネのブログ | 明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術
おすすめ記事
- タキシードのシャツのプリーツ(ピンタック)の意味には男性の恥じらいが関係しているオーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はこの、…
- スニーカーはイギリスでは通じない?ファッション用語の面白さスニーカーにスーツを合わせる。 スポーツミックススタイルはここ数年のトレンドだ。 と…
- オーダーサロン ボットーネ TV出演 NHK BSの美の壺という番組(華やぎボタン)今日は、NHK BSプレミアム 美の壺という番組の収録で、 14時からサロンをクロー…
- スーツのSUPER 〇〇’S(スーパー)表記とは?番手とは?スーパーと番手は同じ? スーツの生地に、『スーパー』という表記がある場合があります。…
- 台湾、男一人旅!ジャケットとボストンと烏龍茶と台北は雨だった 台北の街に降りると、予想通り雨だった。 台北、一人旅。 フライト時間…
- 冬に着るとおかしなスーツ?スーツ選びは織りに注意スーツを選ぶということは、一緒に素材も選んでいるわけだ。 素材にはウールとか、モヘア…
- 英国から来た流儀 服飾評論家 出石尚三氏の服飾史の講義に参加してきました英国から来た流儀は、服飾評論家の出石尚三先生が講師を務めていらっしゃる、服飾史を勉強…
- パナマハットはボルサリーノも良いがオメロオルテガがオススメ!実際に試着してわかったことパナマハット オメロオルテガはエクアドルの帽子 パナマハットはトキヤ草を使った帽子で…
- フレスコ スーツ!フレスコ生地とは?実は夏のおすすめ素材ボットーネの夏の定番は”フレスコ” 「夏の素材」というと、思い浮かべるのはリネンやコ…
- 松はじめ 私のプロフィール松はじめ 1978年3月生まれ 富山県出身 写真家の祖父を持ち、母は元ブティックの販…