オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ

雨の日ファッションのポイント!ステッキのように傘を持ってみる

オーダースーツ ネイビーのスリーピースとフォックスアンブレラ
オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。

今年は雨の日が多い。
雨でなくたって油断は禁物、そんな夏は過ぎたけれど、もちろん秋も気を抜けない。
だからといってファッションを諦める日に制定してはもったいない、雨の日にこそ楽しめるアイテムは傘に他ならないと思う。なぜだろう?

北陸に住んでいたときの傘は実用アイテムだった

かくなる私は北陸・富山で生まれ育ったので、傘というと実用のアイテムとしか思っていなかった。
絵に描いたようなザ・雪国だから、初めて就いた仕事の初めての冬は、除雪作業。
現実的にドカドカ積もっている北陸の重たいボタン雪は、なかなか手強い。スコップやなんかを使って除雪するのは当然だが、朝礼前に行う作業なので全員仕事前のスーツ・スタイル。
だけどさすがに革靴は履かず、どうするのかといえば全員長靴なのだ。

長履は、何か洒落たものではなく、いわゆる長靴。
そこにスポッとスーツごと入ると、エレガントさのかけらもない。

他県から赴任してきた方にとってはこれが一番の驚きだった。
《なんでスーツに長靴やねん!》と、そう言われ、《雪が入ってこないようにです!》と素で答えてしまった。
いや、わかるって。そういう意味ちゃうで・・・

つまり、関西からいらした方の見事な長靴に対してのツッコミを素で返してしまい、さらにツッコミをいただくというくらいに、北陸に住んでいた私たちはどこが可笑しいのかがわからなかった。井の中の蛙ってこういうことかぁ。

スーツに長靴、基本は車移動だが助手席にはバッグと傘、トランクには予備の傘を入れ、折りたたみ傘は持ち歩かなかった。
田舎出身の私も、念のため傘を持ち歩こう、と思った時にうってつけな傘を今では何本か持っている。
それがフォックスアンブレラ。

持っているだけで美しい傘、フォックス・アンブレラ

オーダースーツ 着こなし

フォックスアンブレラは持っているだけで美しい、巻きが美しいスーツに合う傘ですよ!と言われたので買ったのが最初なのだけど。
巻きが美しくて持っているだけで美しいから、どちらかといえばさしたくない。
なので、降りそうだけど降らない日にはうってつけなのだった。

フォックスのような傘をスーツに合わせて持っているだけで、ステッキのように見えないだろうか?

ところで、現代ではこういった洋傘をステッキ変わりに持ち歩くけれど、もとはステッキで、さらに以前は剣だったことをご存知だろうか?

ステッキは和製英語 もともとはケイン

ステッキ ケイン

ステッキというのはそもそも和製英語だ。
もともとはウォーキング・スティック。
このスティックが鈍ってステッキになったという。

そしてウォーキング・スティックの本来の名前は、ケイン。
ケインのコレクターまでいるくらい、様々なタイプがある。
貴族がケインを持つ根底には、こんな理由があるという。

私、ケインを持って右手が塞がっていますから、ごめんなさい。
そこに落ちている物も拾えないので、拾ってもらえるかな?

騎士が貴族になった

貴族 ステッキ

と、私は労働階級じゃあないから、あとは任せたよ。
ごめんね、貴族だからね。
というような意味があるのだとか。

そうしてもっと辿ると剣。
欧州でお屋敷に行くと、
《剣をお預かりしましょうか?》と本当に言われることがあるそう。
つまり騎士が紳士になったということ。

そんなわけで、手には何か持っていればエレガント。
ならば傘なら自然だ。
美しい傘をチョイスすれば間違いない。

ちょっとの雨ではフォックスはささない

雨 ファッション ポイント

ということで、そんな想いで今日も英国製のフォックスアンブレラを持って外に出たはいいが、本格的に雨が降ってきた。
おまけに風が強いときたら、フォックスアンブレラは結局さす瞬間は訪れなかった。
少しの距離だから濡れたって良いか。
本当にまったく何のための傘なんだか。

でも、これからもケインに見立てて傘を持ち歩いてみようか。

さて、明日は何着よう?

  • スーツに傘をステッキのように合わせる
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年8月31日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | スーツ ジャケット スタイル
タグ:, , ,

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles