10【経験と知識】
2015.9.30.水 の気づき
ご結婚式を控えた新郎様のタキシードを仕立てることが多くなるなか、安定して20代から50代までの幅広い年齢層のお客様のスーツを提案から採寸、フィッティングするにあたり、提案や採寸の内容、話し方が大きく異なります。(ミッションステートメントより:自信を持ち、与えられた仕事だけに満足せず進んでいます。)
これまで自分自身が培ってきた仕事やプライベートを含めた様々な経験と服の知識は勿論のこと、20代~50代までの男性の方が、どういった場所で、どういったお仕事をし、どういった方たちと過ごし、何を身に着けているといった事を把握して、コミュニケーションをとることが求められてきます。(そういうことを把握していなければ、この方の背景などがまったく浮かんできません。生地やデザイン、スタイルを提案するにあたり知らないということは、全く材料をそろえないまま料理をするようなものです。)
女性である私は、まだまだ経験・知識ともに不足を感じ歯がゆい事もあります。(もっと幅広く提案はできないのかと)今は休みの日に、市場を見て回り、ファッションの歴史とパターンや補正の本を見返し、直接パターンを教えた頂いたりと足りない知識を補い、自信をつけています。時には、自信を無くすこともありますが、未だに「同性であればもっと理解ができるのか」と、そう思うことも過去含め少なくないですが、男性が女性の服をデザインするように、メンズスーツを作る女性が在ってもいいと思います。自身の感性に従い他の人には真似のできない自分のスタイルを確立したいと考えています。
もっと学びたい、吸収したいことが山のようにあり、もっともっと自信のバリューを出し、向き合うお客様を引き立たせることのできる服作りを目指し、コンシェルジュとなり、今日もまた励んでいます。もっとうまくなりたい、もっと喜んでいただきたい、もっとお客様にとってかけがえのない存在でありたいと、心からそう思います。日々精進、日々進化向上、日々努力。
ライター:小寺オーダーサロン ボットーネにて4年務めたクルー、結婚退職。
服飾学校を卒業後、縫うこととおもてなしに対してのこだわりを買われ、ボットーネへ入社。
仕事に対して妥協できない職人肌。
2015年9月30日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき
おすすめ記事
- 人はどうしてネクタイを巻くのか?勘違いは歴史をつくる日本ではクールビズという、ネクタイをしなくても良いとされる期間が生まれてすっかり定着…
- チェスターからトレンチまでコート選び 種類や特徴を解説チェスターフィールドコート やはり王道、鉄板のコートといえばチェスターフィールドコー…
- トレンチコートなどのギャバジンという生地の正体トレンチコートは何語? もともとトレンチコートは英語でありますが、フランスでも…
- 人はなぜスーツを着るの?答えは落花生にあった!出石尚三先生に聞く、スーツ本日は銀座ファッションアカデミアという洋服屋の勉強会だが、専門的なお話しではなくて、…
- 【衝撃】なぜ結婚式の服装で黒スーツを着てはいけないのかこの記事の目次 実は黒いスーツは・・・ガラパゴス・スーツ ドレスコードとタキシード …
- 初めてのオーダースーツ 私の失敗談!20代の私に40代の私がアドバイスするとしたら初めてのオーダースーツで失敗しないように オーダースーツを初めて作った時、私は失敗し…
- スーツ好きが集う!台湾スーツウォークはアジア最大級のファッションイベントだったスーツで歩くイベント? 台湾スーツウォークとは、スーツやジャケットなどを装って台北の…
- なぜタキシードにはブラックタイなのか?黒いことには意味があるもしパーティーのドレスコードに、ブラックタイと書かれていたらこの暗号はタキシードでお…
- ネイビーのポロコート|ビジネスにも使えるモダンなコートネイビーのポロコートのコーディネート ポロコートといえば、キャメルです。 キャメルは…
- NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草 著者の安積陽子氏&大西基之先生の話今日の大西先生! 今日の大西基之先生は、一枚仕立てのトレンチコートで現れた。 ブラウ…