オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
スーツ ジャケット スタイル

チェレリーニ メンズバッグの特徴や評判

チェレリーニ

今日は私のバッグについて。
CELLERINI(チェレリーニ)というフィレンツェのブランドのバッグである。
私のはチェルリーニ 2142。
チェレリーニ 2142

丁寧な作りで、縫いは本当に良い、縫いはハンドとマシンを併用するようだが、

革の選別、裁断、ステッチは手作業だそうで、日本でもCISEI(チセイ)の創業者である大平知生氏も修行したという。
レザーも上質だ。

メンズビジネスバッグ おすすめ

チェレリーニは、フィレンツェのカバン屋
 
1956年にシルバノ・チェレリーニという職人が設立した。
このシルバノ氏は、どうやらエルメスに認められた、というエピソードがあるというという記述を見かけるが、正直な感想としてエルメスに似ている。それはおそらくエルメスへのオマージュでもあるのだろうが、エルメスのようなカバンが随分とこなれた金額で手に入るという理由から購入している方も少なくないようだが、エルメス、グッチ、のような知名度ではない。そこがまた良い。

アパレル業界の人間にも人気
 
タイ・ユア・タイという高級ネクタイの名を聞いたことがあるだろうか。
 


チェレリーニのメンズビジネスバッグ

その創業者であるフランコ・ミヌッチ氏もこのバッグのファンだそうだが、同じようにアパレル業界の人間にファンが多い。

ビジネスのバッグというと黒か茶か、悩むところだが、できれば茶靴に対応したバッグと、黒靴に対応したバッグを使い分けるのがオススメだ。
私は黒靴に合わせるブリーフケースに、チェレリーニのブラックをパートナーの一員にした。

フロントはシルバーの留め具

チェレリーニ

例えばオーダーならば留め具の色も設定できるだろう、このバッグはブラックということで、鉄板はシルバーだ。個人的には暖色系のタイや、ゴールドが好き。ここはバッグ本体の色との相性もある、例えばブラウンのバッグならばゴールドと相性が良い、そして全体的なコーディネートによっても少し考慮したいところだ。

開閉はこのような感じ。

チェレリーニ バッグ 留め具

チェルリーニ 2142は横方向に開閉し、3つのホールがある。

バッグを開けると、チェレリーニの刻印が。

チェレリーニ 刻印

シンプルなブリーフケース、どのくらいのキャパなのか?内部をご紹介

チェルリーニ 2142は厚さはそれほどない。

チェレリーニ

こちらは大峡製鞄のザ・ダレスというダレスバッグと、 トラモンターノのブリーフケースに、チェルリーニ 2142を挟んでみる。

ビジネスバッグ メンズ 比較

それぞれのバッグはまたご紹介するが、なかなかスマートな部類だ。
だが、結構キャパがあるのだ。

薄マチと2室のシンプルな構造

チェルリーニ 2142を開く、このビジネスバッグには実はマチが3つある。

チェレリーニのブリーフケース
チェレリーニ

1つは薄めのマチだ。
A4のミーティング資料はここに入れておくのが良いと思ったものだが、
最近はミーティング自体ペーパーレスになり、資料は事前にメールでいただき、ウェブ会議、ということもあるからあまり使用していない。

バッグ ビジネス メンズ おすすめ チェレリーニ

 
しかし、意外と何でも入る、雑誌がすっぽり。

チェレリーニ バッグ 内側

実は、MacBookはこの部分にもすっぽりと収まる。

2つめ、3つめのマチは、非常にキャパがある。

ノートPCがしっかりと入るため、私の移動用MacBook Airはこの部分の恩恵に預かっている。

また3つ目、こちらには手帳を入れることが多い。
その他、紙のノートなど。

手帳 フェリージ

私が愛用しているフェリージのバイブルサイズ(現在は廃盤)の手帳、結構厚手だ。

チェレリーニ バッグ 内側

ご覧のように飲み込まれた。
外観はどうかというと・・・

チェレリーニ 2142

どうだろう、さほど膨らみも出ず、スマートに収まっている。

ビジネスバッグならハンドルは小さく

チェレリーニ

ビジネスならば、ハンドルは小ぶりなほどスーツスタイルに合わせやすい。堅牢な印象。

ジャケット ザネラート ポスティーナ 着こなし

逆にハンドルが長いとバッグ本体が下に落ちるため、全体的にカジュアルな印象になる。

ちなみにハンドルがないクラッチバッグであればこのような感じ。

ラザフォード クラッチバッグ

クラッチバッグは小粋。だがバッグに入れる内容はかなり限られる、そこがまた洗練された美しさを放つわけだが。
 
さて、チェレリーニのブリーフケースのようなタイプやダレスバッグなどは、一般的にハンドルは小さめでバッグ本体は体に近い位置にくるものが殆どだ。
チェレリーニのブリーフケース2142もハンドルは小ぶりで、美しくスマートだ。

1日に5件のアポイントをこなす営業マンには向かないが、クラッチよりキャパがある、ビジネスにおすすめのバッグ
 
とはいえ、このバッグにパンフレットを詰め込むのはいただけない。それなりに詰めこめるのだが、それでもパンパンにして持つバッグではないというわけだ。
やはり手帳、PC、読みかけの小説くらいをまとめ、颯爽と持ち歩きたい。
 
バッグを持って、実際にスーツやジャケットと、全体のバランスや位置は合わせてみるとこうなる。

ガンクラブチェックのコート

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e3%82%b8%e3%83%ac

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e7%9d%80%e3%81%93%e3%81%aa%e3%81%97

チェレリーニ デニムスタイル

デニムで合わせることもある。
スーツスタイルに合わせている写真がなかったため、近日追加していく予定だ。

薄マチでスマート、スーツスタイルと相性が良いブリーフケース。
レザー、縫製ともに抜群で、使い勝手も良い。
一生物ビジネスバッグをと、ブリーフケースを検討している方に、チェレリーニはなかなかオススメなバッグといえる。その他のバッグも随時紹介していこうと思う。

ところで、後でわかった話なのだが、購入する場合は、個人輸入という手がある。

チェレリーニから個人輸入するのがおすすめだ、実はクライアントがそれで購入した。
金額は日本で買うのとかなり違ってくる。 
  • チェレリーニ 2142
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の隠れ家オーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやカウンセリングを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツをはじめ、述べ2,000人以上。

2017年2月3日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | スーツ ジャケット スタイル

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

Recent Articles