オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術

【結婚式が決まったら読んでおきたい!】なぜ賢い人はタキシードをオーダーするのか?

借りる?買う?結婚式タキシードの最新事情

結婚が決まるといよいよ準備がスタート。

式場、料理、お花、そして大切なのが衣装ではないだろうか?

衣装がなければ始まらないし、どんなウエディングドレスを着るのか?で彼女の頭はいっぱいのはず。

では男性は一体どうしているのだろうか?

結婚式場やレストランで結婚式を挙げる場合に、衣装室があったり提携しているレンタルタキシードショップがある場合が多い。まずは流れのままにレンタル衣装を羽織る、すると・・・

・サイズが合わない、特にパンツが

・バブル期か?というくらににギラギラしている

・選択肢がない割に、結構高い

松はじめ
こういうご意見をお伺いします。実際これから結婚式を挙げるという新郎新婦様の貴重なご意見ですね。
賢い人はオーダー計画していた

そんななか、レンタルタキシードの金額を考えたら、同じくらいのコストが多少プラスしても、手元に残ってジャストフィットのオーダーの方が良いんじゃ?という考えがここ数年広がっている。

普段のビジネススーツやシャツをオーダーしたことがある、という男性も少なくないはず。

それなら、どうしてここぞという時の式に限ってレンタルしなくてはいけないのか・・。

松はじめ
知っている方はオーダーという選択肢が最初から頭にあるということですよね。ハワイなどで挙式をされて、国内で披露パーティを計画している方などは、2回借りるのなら作って揃えても、お釣りがくるというわけですね。
時間がかかるオーダーメイド

ところが、いざオーダーしようと思うとネックになってくるのは時間。

オーダーしたいと思っても、挙式の10日前では間に合わない。

急ぐならレンタルタキシードに軍配があがる。

もしまだ挙式まで2ヶ月以上あれば、オーダーメイドを検討してみるのは悪くない。

オーダータキシードはスーツにリメイク

オーダータキシードは結婚式が終わったら、タンスの肥やしにするのはもったいない。

あまり着る機会がないかも・・という方に人気なのが、スーツにリメイクするサービスだ。

彼女の意見も取り入れつつ、自分好みを盛り込んだオーダータキシード。

挙式後は記念日のディナーに着たい、オーダースーツに。

チラッと裏地を見ると、結婚式当日の光景が浮かんでくる。

松はじめ
リメイクして1着良いスーツを持っておくと何かあった時に安心です。

ちなみにタキシードは、持っておいても今後着るシーンも意外とあるものです。お呼ばれの二次会やパーティーなどで、カジュアルなパンツにタキシードの上着だけ合わせても素敵ですよ。

結婚式が楽しくなる

結婚式、というとどうしても女性が中心と考えてしまう。

実際のところ普段はビジネスで忙しく、時々の二人の休みを合わせて式場の打ち合わせをはさんでいく。

いざ準備をスタートしてみると、まるで仕事。

席はどうするのか?それをいつまでに決めなければいけない、というデットラインが設けられる。この方とこの方は同じテーブルにはいない方が良いんじゃ?

遠方から来てくれる親戚に、交通費はいくらつつむべき?

料理はA,B,C、どのコースが決めた?

正直な話、AもBもそんなに変わらないなあと思いつつ、スピーディに決断すると彼女の夢を壊してしまう・・。

こんな結婚式準備の中で、結婚式が楽しみになる男性にとって唯一の方法が、自分の服だ。

ましてや今後も着ることができる。

しばらく良い服は買えないかもしれない・・でもタキシードなら大蔵省の承諾も降りやすいのだ。

松はじめ
それにフィットしていないタキシードは、素敵なドレス姿の彼女には不釣り合い・・・。

女性を引き立てるためにも、美しく装うと素敵です。

どんな種類がある?

実際にタキシードとひとまとめになっていることが多いのが、新郎の衣装。

だが、モーニングコート、燕尾服をはじめ、フロックコートやタキシード、いろいろな衣装を総称してタキシードと呼んでいるのが結婚式業界。

貸衣装店で働いているスタッフで、モーニングの定義を知っている人間は意外にも少ないのだ。

人気の種類を見てみよう。

ショールカラーのタキシード。

優美な丸い衿は、ガウンのようにもともと寛ぎ着であるスモーキングジャケットから。

ミットナイトブルーは黒よりも黒く見える色と呼ばれ、照明が発達していない西洋で装われた。

先鋭なピークドラペルのタキシード。

素材にリネンや、ベストにチェックを取り入れてモダンに装うタキシード。

フロックコートは、クラシカルな雰囲気を残しつつ、現代的な着丈にモデファイ。

ベストやタイでアレンジ可能、シルエット勝負の一着。

毎期たくさんの紳士のタキシード、フロックコートを製作。

たくさんの紳士のみなさまの、晴れの1着に携わらせていただいています。

結婚式、自身を持って臨めるオーダータキシード。

じっくり打ち合わせをして、仕立てるという贅沢な時間を経て、完成したタキシードに袖を通す。

結婚式当日、扉が開く。この日のための1着をまとえば、普段よりも背筋が伸びて、自信を持って彼女をエスコート。

これから結婚を控えている方はタキシードのオーダーも検討してみては?

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2018年9月1日
明日は何着よう?松はじめのスーツの着こなし術 | ファッションアイテム

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles