2024秋冬の新入荷生地②|コットン・フランネル・カシミア

先日の生地紹介ブログに続き、第二弾です。
秋冬は見ているだけで楽しくなるような生地が本当に多く、是非皆様にもご覧いただければと思います。
この記事の目次
秋冬のコットン・スーツ(Zegna)


コットンスーツというと春夏のイメージが強いかと思いますが、秋冬にも適した生地がございます。
厚手のコットンなどはまさにそうで、中には起毛したコットン生地も合ったりするのですが、大人のコットンスーツに相応しい生地として『コットン・カシミア』の生地はいかがでしょうか?
コートやストールに使われる高級素材の代表格であるカシミアですが、実は秋冬素材にはちょいちょいカシミアが配合された生地が登場します(いわゆる、カシミア混の生地ってやつですね)。
スーツやコート素材、フランネルとしてのウール・カシミアや、ジャケット素材のウール・シルク・カシミアなど、数%カシミアが配合されるだけで驚くほど肌触りが良くなり、より季節感を高めてくれます。
コットンも同様です、コットンだけでは出せないようなしなやかさが加わり、ほんのりと微起毛させて肌触りも含め非常に暖かみのあるタッチになっています。
色味も春夏のコットンと比べると全体的にトーンダウンし、秋冬らしい色味のラインナップになっています。
カジュアルスーツとしてはもちろんのこと、ジャケット・スラックスをそれぞれ単品使いできることもコットン・スーツのメリットです。
・
・
・
エレガントなコーデュロイ(Zegna)


カントーリースーツの代表格であるコーデュロイも、今年は少し上品に仕立ててみてはいかがでしょうか?
コーデュロイも基本はコットン素材ですから、コットン・スーツと同様に単品使いも可能です。
コーデュロイはより冬向けの生地となりますが、畝の表情が生地によって特色があるのが面白いところではないでしょうか?
こちらのコーデユロイは、いわゆる細畝のコーデュロイであり、カントリーテイストだけでなく、街中でも着用できるような上品な色味も揃っています。
このあたりのセンスはさすがZegnaといったところ。
ブルー、ネイビー、ブラウンなど定番の色味も、他の生地にはありそうで無い感じの絶妙な雰囲気がありますね。
タートルネックのニットに合わせて着るだけであっという間に冬らしいエレガントなスタイルが完成します。
・
・
・
他にはない雰囲気のフランネル

foxブラザーズに代表される冬の定番フランネルですが、もちろんフォックス以外にも魅力的な生地はたくさんあります。
その中のひとつがこちらのウィリアムハルステッド。
フォックスブラザーズに負けず劣らずの重厚な英国フランネルは、まるで鎧のような凛々しいスーツを仕立てることができます。

個人的に特に気になった生地がふたつ。
ひとつはネイビーにブルーのストライプが入ったこちらの生地。
ネイビーにブルーのストライプ、文字だけ見るとちょっと派手な印象を持ってしまいますが、実際はチョークストライプが良い具合にぼやけてくれて、非常にネイビーに溶け込んだストライプの表現になっています。

別角度でみるとこのような雰囲気。
迫力のあるワイドなストライプながらも、主張は抑えられていてさりげない雰囲気に仕上がるのではないかと思っています。
ビジネス向きではありませんが、プライベートスーツとしてのフランネル。
、、、、渋いですね。似合う男になりたいものです。

もうひとつはこちら。
一見するとただのグレーのチョークストライプに見えるかもしれませんが、実は青みの強いグレーの色味なんです。

よーく見ると、グレーがベースながらところどころにブルーが散りばめられていることが分かります。
寒色のグレーといいますか、他ではみたことのない独特の色味が魅力的なフランネルです。
やはりフランネルの生地は、起毛した素材の特性を活かした『チョークストライプ』が最もラインナップが多いようです。
英国のがっしりしたフランネルから、イタリアのソフトなフランネルまである中で、チョークストライプはやはり別格の存在感がありますね。
・
・
・
ルイジ・コロンボのカシミアコート生地(COLOMBO)

カシミアが有名な生地メーカーのひとつにルイジ・コロンボがあります。
セレクトショップで展開されているようなコートにもよく使われておりますので、なんとなく名前だけ聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
毛並みが美しく、光沢感も含めカシミアらしさが溢れているコロンボのコート生地は、数年前に初めて仕入れて以降何度かお客様にもお仕立てさせていただきました。

カラー展開が非常に豊富で、特にブラウン〜ベージュのような、ラグジュアリーな雰囲気の色味が多くあるのが特徴のひとつです。
ネイビーやブラック、グレー、後は一般的なベージュなどはよくあるのですが、
●グレージュ
●モカブラウン
のような、絶妙な色合いのカシミア生地が揃っているメーカーは多くはありません。

私は個人的にこのブラウンカラーの生地に一目ぼれしましたが、きっと皆様も心惹かれる色味が見つかるのではないかと思います。
チェスターフィールドコート、ベルテッドコート、ポロコート、、、
どのコートで仕立てても、最高の一着になること間違いありませんね。
カシミア生地は特に、実際に手に触れてその良さを感じてほしいと思います。
その他に英国カントリーテイストのコート生地や、トレンチコートに適したギャバジンのコート生地なども揃っています。



皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。
ライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。
2024年9月15日
オーダースーツ | オーダースーツの生地
おすすめ記事
ブートニエールを結婚式で付ける意味は?ブートニエールとは、ジャケットの襟穴に付ける一輪の花。 これは、もともとはプロポーズ…
宅配?保管?上質?タイプ別 おすすめクリーニング店4選早い!便利なクリーニング店 リネット 【リネット】宅配クリーニング 朝のうちにクリー…
フォックスブラザーズのフランネル スーツ!生地の歴史をダグラス・コルドー氏トークショーでお伺いしたモノ作りに敬意を!ダグラスコルド氏 これまでずっとファッション業界に関わってきたとい…
タキシードのスタッドボタン(黒いボタン)は一体何のために付ける?タキシードを着る際に、当然ですがシャツを着ます。 あれ? シャツのボタンが黒い? 海…
チェック シャツをビジネスで着る!1分でオシャレになるチェックの着こなし コーディネートポイント解説チェックシャツの柄の色を他のアイテムで使う チェックのシャツは、何かの色の線で構成…
葬式の服装 男性のスーツは黒ではなかった?喪服のマナーと心(男性編)結論 世界的な葬儀スーツは濃紺やチャコールグレー まず結論を申し上げます。 世界的な…
NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草 著者の安積陽子氏&大西基之先生の話今日の大西先生! 今日の大西基之先生は、一枚仕立てのトレンチコートで現れた。 ブラウ…
NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草の著者 安積陽子さんのトークショー安積陽子さんのNYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草のスペシャ…
オーダースーツ生地 アリストンがナポリから到着!地中海からちょっとリッチな生地見本オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 ナポリから、アリストンのバ…
プレゼン スーツにコート 外資系企業の方からのご依頼とブレグジットとオーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。 米国に拠点を置く世界最大規…

























男性のフォーマル ウェアの服装は細身でなくてはならない理由
初公開!ハードボイルドの本当の語源
スーツやジャケットに合わせたいおすすめの鞄とは?紳士のバッグ選びの愉しさ
スーツの起源はどこの国のどんな服?ラウンジスーツ・ラウンジコートの歴史を追う
フォーマルのシャツ 着こなしのルール 式典スーツにシャツは何を合わせるべきか?理由も解説












