オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
スーツ ジャケット スタイル

カシミアコートを羽織る

カシミアコート
気がつけばまもなく2月、
こりゃあなかなかの冷え込みも納得できる。
今日は、鎌倉へ行くこともあり、今季出番が少なかったカシミアのコートで防寒。
限りなくブラックに近い飲食店の裏側ように、ブラックに近い濃紺だ。
が、未だ自分でも黒ではないか?と思うくらいの紺である。

ちょっと待て、飲食業界からしたらアパレル業界もブラックだろう!!という声が聞こえてきそうだが、
いやいや、アパレルは楽しいよ。
それに閑散期もあるし。

ん?飲食もそう?サービス業もそう?
そうすると、仕事が大変かどうかは、考え方なのではないだろうか・・・
困難なことも、
自分たちを成長させてくれる学びだ!と捉えれば、すべてが変わってくる。

もとい、
このアルスターのようなコート、
ダブルブレストだが、パターンの設計としては段返りという、
なかなか粋なコート。
もともとパタンナーが、
当時のキトンで発表されていたモデルに刺激を受け、
それをパクった、もとい、オマージュし作ったと聞いた。

だいたい衿を立てて着るシーズンに登場するのだが、
それにしてもカシミア100%は軽い。
ここのところ、ウールカシミアのコートを良く着ていたせいもあるのかもしれない。
タイはイタリアのカシミア×シルクのややナロ〜なタイを合わせてみる。

それにしても、今日も反省と発見の連続だった。
洋服作りも、商売も、どちらも深い。
田舎の古い井戸のように深すぎて、まだまだわからないことだらけである。
だから、仕事という修行をさせてもらっている。

私も含めみな不器用だから、
全力でやったけど、スピードを優先したら誤字脱字だらけの文章になる、
それが許せないから、徹底的に改善する、
そんな10年だった。
そしてそれはこれからも文化として変わらない。
(おそらく誤字脱字は直っていないが、あくまでも服作り、サロン作り、サービス作りの話)

明日からは週末、
予約でいっぱいだが、
雪になるかもしれないのだとか。
長靴履いて頑張ろう!

明日も真北へ!

  • カシミアコート
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2016年1月29日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | スーツ ジャケット スタイル

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles