テーラー 修行の旅 クルーのナチュラルクリーン修行が決定した

本日は立春。
そもそも立春とは、1年間を24に分けた、二十四節気の第一日目、立春とは、まさに1年のスタートだ。
そんなスタートに相応しく、本日はクルー嶋田が修行に出ることがきまった。
クルー嶋田とは彼だ。

昨年の秋に入社。
銀行員になるも、とにかく服が好きという一心から退職し、セレクトショップ勤務を経て、ボットーネへ入社。

不器用だが、誰より早く出社して掃除し、クライアントの抜群にフィットした姿を見て《うわ、カッコイイ》と思わず声が出た、という素直な24歳。
パンが好き、魚が食べられない、トマトもだめ。
とにかく曲がったことが嫌いな、勉強熱心なクルー。
入社当初は仕事の仕方がなっとらん!と言われる日々だったが、少しずつ丁寧な仕事ができるようになってきた。
現在は私のアシスタントだ。
プロ集団だらけ、朝は空手からスタート・・・
嶋田が行くのは、1着80万円のブリオーニのスーツやらアットリー二やら、次々と入荷する、日本最高峰の技術と言われる、千葉県君津市にあるナチュラルクリーンだ。
少数精鋭で運営されているこの会社、プレス技術の高さ、洗いのクオリティはもちろんのこと、とにかく仕事に対しての姿勢が素晴らしい。
感謝の気持ちを忘れない、常に謙虚に、と私も繰り返し教わった。
工房では毎日代表や会長の奥様から愛情深い叱咤激励が飛ぶ、現代では珍しい厳しく暖かい会社だ。
その工房へ、仕事の姿勢を学びに行く、1日修行というわけだ。
当日は私も密着し、改めてナチュラルクリーンのありのままの技・姿勢と、クルー嶋田の様子を記事を書こうと思う。
しかもこの話が決まったのが、今朝だ。

以前から、2月6日の午前に新年のご挨拶ではないが、クルー嶋田とご挨拶にお伺いさせていただけないか?とナチュラルクリーンの中田代表にお伺いを立てていた。
昨日その最終調整をしていただいていたのだが、今朝、中田代表から電話をいただく。
《そもそも、うちに研修においで。仕事の姿勢をしごいたるよ、そっちの方がいいでしょ?》とご提案をいただいたのだ。もちろん嶋田は自分のドレスシャツを持って、プレスの技も盗める、これはまたとない機会だ。
《うちは厳しいけん。まぁ、修行ごっこに来たらいいですよ。》と中田代表。
謙虚な人間しか続かない、毎日叱られるというこの工房はまさにお寺だ。
当然、時間はナチュラルクリーンのスタートと一緒、そう、早朝3時45分集合だ。

3時45分・・・木曜に私が寝た時間は4時だから、それよりも15分早い。
急に緊張感が高まった。
クルー嶋田に、3時45分に工房に入ることになった、と伝えたら、
《はい、わかりました。》とあっさり返答された。
《おい、3時45分だぞ、本当に大丈夫か?》と確認したら、
《ええと、お昼の、、ですよね?》と言われ、あっさりしていた理由がわかった。
違う、夜明け前だ!
君津駅前のビジネスホテルを確保、
3時20分にホテルの前にタクシーを段取り、
一体どのような1日になるのか・・・とワクワクしてきた。
《まずは掃除や!》とのことだ。
2月6日の模様もこのブログでご紹介したい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在メディアにひっぱりだこの、ナチュラルクリーン。
私が数年前にお伺いし、潜伏取材のブログを書かせていただいたのが以下だ。
ぜひ一度クリーニングに出してみていただきたい、羽織ると・・わかる。
クリーニングの裏側 水洗いナチュラルクリーンに突撃レポートしてきた
そこでわかった驚きの事実、全部オープンにします。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年2月4日
嶋田
おすすめ記事
【ブーツNG】男性のフレンチのマナーとエスコート マナー講師 高田さんに学ぶ日本人はなぜフレンチが苦手なのか? 「そもそも、テーブルマナーといっても、あの人はひ…
服が持っているパワー 子供の服選びも自己表現を育てる大切な儀式だと思ううちの下の子供は、3歳になる。 女の子だ。 先日表参道ヒルズに行って、靴を選んだ。 …
チェック シャツをビジネスで着る!1分でオシャレになるチェックの着こなし コーディネートポイント解説チェックシャツの柄の色を他のアイテムで使う チェックのシャツは、何かの色の線で構成…
スーツを着こなすために、仕事でオトコを磨くことも大事松はじめです。 「素敵なスーツですね。」 もしあなたがそんな風に服のことを褒められた…
イギリス生地の聖地 ハダースフィールドとは?2月1~3日までは、世界最大級の生地の祭典、ミラノウニカだ。 このミラノウニカ、世界…
ボットーネでオーダースーツ制作させていただいた経営者M様にお話をお伺いしました初めてのオーダースーツ体験について 中之丸: これまで、お仕事で着用するスーツはどう…
【解決!】ストライプのネクタイの向き 右下がりと右上がりの2種類の本当の意味今回問題になったネクタイの柄について 今回問題になったのが、ストライプのネクタイ。 …
チノパンとは?コットン軍用パンツとマンチェスターと紅茶の不思議な関係結論 中国経由で入った素材だから 安価で、しかも耐久度が高い素材。 そんなメリットに…
トレンチコートなどのギャバジンという生地の正体トレンチコートは何語? もともとトレンチコートは英語でありますが、フランスでも…
【保存版】初めてのオーダースーツ オーダーメイドの魅力とは?またデメリットとは?様々な素材からテーマや自分好みを選ぶ、オーダースーツ。 選択肢や組み合わせは無限大と…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
-
1
パーティーの服 燕尾服の所作でわかった上流階級の見分け方 -
2
スーツに肩パットは古い? -
3
【新郎タキシード 靴】新郎の靴ってどう選ぶべき?結婚式でタキシードに合わせるオススメの靴をご紹介します! -
4
スーツのSUPER 〇〇’S(スーパー)表記とは?番手とは?オーダーするならスーパーいくつ? -
5
新郎タキシードのシャツにはどんな種類がある? -
6
アルスターコートとは実は大人気のコートだった -
7
フレスコ スーツ!フレスコ生地とは?実は夏のおすすめ素材 -
8
知られざる秘密!チェスターフィールドコートの上衿がベルベットになっている意味と理由 -
9
【完全解説】チェスターフィールドコート!洒落者の伯爵が着たコートの歴史









ダレスバッグのおすすめブランド イギリス製と日本製 名前の由来はジョンフォスターダレス氏
マリネッラ(Marinella)のネクタイ セッテピエゲをオーダー!六本木にナポリからアレッサンドロ氏来日
似合うスーツの5つの要素!服がぱっと輝く瞬間
なぜパナマハットと呼ばれるのか? ボルサリーノで有名な紳士帽の誕生秘話
イギリス生地の聖地 ハダースフィールドとは?











