オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義
  • 松はじめのスーツの着こなしブログ

新着記事

トップが全て、あんたが悪い!!

昨日のナチュラルクリーン・プレス研修の合間の朝礼では、

全部、トップ次第、どういう店になるかは。
例えばスタッフの礼儀のなさも、
全部あんたの教育が悪いんよ!

と、この日は気持ち良く全員の前でお叱りを受けてきた。
今日のボットーネは雑巾掛けから再スタート!

今朝の朝礼は一段とぴりっとしたものになった。

昨日の修行期はこちら。

工房の床を水拭き

テーラーのプレス修行 ナチュラルクリーン クリーニング工房 

先日テーラー修行の旅という記事で書いたとおり、今日、ボットーネの新人クルー、嶋田がこのウォータークリーン ナチュラルクリーンの門をくぐる。
君津駅前のビジネスホテルの朝食はAM6:00からなので、まずは権利を放棄してチェックアウトすると、そそくさと荷物をトランクに詰め込み、一路ナチュラルクリーンへ。

http://bottone.jp/blog/kodera/8551.html

細かいところに意識がいってるかどうか、本当すぐわかる、本当に。
絶対敷居位置を落とさない。
だから、あなたたちはあなたたちで、うちを目指して、、まぁしんどいと思うけど、
それでそこを目指してぐーっと。
先頭ランナーに合わせて、ついてこうとするでしょ?そうすると、あなたたちの文化ができる。

昨日のナチュラルクリーン朝礼で、私たちに向けて話してくださったことだ。
打ち合わせやフィッティングの合間に、パッと出た今日やる改善案だけでも結構あった。

ナチュラルクリーン 水拭き

・掃除の回数を増やす
・見えないところ、特にバックヤードの清掃を徹底
・雑巾掛けをする

技術だけじゃない、心技体。
この3つがいるんです。
それと、体力がないと続かないですよ。
元気じゃないと。

それから、いくら形ばっかりやっても、心がないと。
たぶんね、アパレルショップで勤めてたんでしょうけど、そんなこと学んだことないと思うよ。
ノルマ、売りんさい、これだけ。ノルマばっかり。
それで言ってやりゃいいんよ、裏なんか、汚ったな!なんじゃこりゃ、ここを綺麗にせえ。
はっきり言う、裏を綺麗にしてるとこはね、表は綺麗です。

ナチュラルクリーン 中田代表

・今日何を達成するか?を朝礼で全員発表する
・お客様が見積もり製作中などの待ち時間に楽しめるコンテンツを作成する
・設計書のチェック項目を新たにする

掃除をしなさい、整理整頓しなさい、しっかり挨拶をしなさい、お中元とお歳暮きっちり送りなさい、まず身銭を切りなさい、お客さんのお通夜があったらすぐかけつける、それでしっかり頭を下げてくる。

昔はねぇ、商売人はみんなそうやってやるんよ。今は本当にただそれだけの付き合いになってるけど、そうじゃないんよ。冠婚葬祭のときにきちっと御礼をし、お祝いをするとかね、やられたらいいですよ。

朝礼はこんな感じだ。
私たちも日々成長し、お客様のために何ができるか?改善案は何か?
ボットーネという船、この乗組員と、もっともっと良いものを作りたい。
プロとして、もっと良い仕事をしよう、そう痛感した。

今日は過去で一番働いていて気持ちが良い日だ。
全員が同じ方向を向いて、ピリッとしているからだ。
《今日ランチどうする?》というような話はない、
《プレスの平台ここを工夫して置いたらどうでしょう?》というような会話が聞こえてくる。

平日だが予約で埋まったサロン、
その隙間にも徹底して清掃をしよう。

人間はぬくぬくし始めると、ロクな仕事はしません。
追い詰められていくと、龍が球を吐くように命を吐くんです。
結局、敵は外にあるわけではなく、自分の内にあるんですよね。

ナチュラルクリーンの中田代表が書いてくださった記事はこちら。

ポッキーと嶋田ボスの日々是笑日 「共生」2/6(月)

 
今日は早朝3時半より、スーツのコンシェルジュ「ボットーネ」の松代表と新人の嶋田くんが実技研修に訪れています。
早朝からの筋トレやコア体操や空手の基本稽古。さすがに筋トレでは二人ともアゴが上がってプルプル状態でしたが、ギブアップせずに最後まで頑張っていました。

 http://www.naturalclean.co.jp/blog6/blog.cgi?year=2017&month=2&day=6

ナチュラルクリーンの中田代表が書いてくださっていた今朝の記事はこちら。

クリーニング工房ボスの日々是笑日 「修行」2/7(火)

 
これから嶋田くんは会社の経費を使ってここに来るのではなく、小まめに休みを取っては実費でプレス技術や躾を通して「心技体」を学びに来たらいいです。
それが筋だし、自らが主体的に飛び込んでこないと決して身にはならないですからね。

http://www.naturalclean.co.jp/blog6/blog.cgi?year=2017&month=2&day=7

  • ポッキーと嶋田
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年2月7日
嶋田

おすすめ記事