オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
Other

オックスフォード ボタンダウンシャツとチノパンと

アイビー 着こなし
連休4日目、ビビッとなパンツで派手に見えるけど、アイビーの定番の色合い、ナンタケットレッドだ。
そんなナンタケットレットのパンツに、レンガソールのサドルのシューズ、もちろん白ソックス。

アイビー ジャケット 着こなし
ジャケットは金ボタンのネイビーブレザーなら最高だけど、快適モヘアのジャケット、シャツはもちろんオックスフォーフォード地のボタンダウンだが、白ではなくピンクで遊んでみた。

ボタンダウンはクールビズが一般的になった頃からなぜか、クールビズでノーネクタイならボタンダウンでしょうか?という質問をクライアントから受けることが多くなった。そしてボタンダウンならオックスフォード、という認識の方は非常に多い。

でもそんなボタンダウンはクールビズとはおそらくあまり関係がなく、歴史を辿るとブルックスブラザーズが考案したといわれている。

ポロ競技の選手の衿を見たときに、プレーの邪魔にならぬよう、と留められていたそれにインスピレーションを受け、ボタンダウンシャツを開発したのだ。
オックスフォードは、かのオックスフォード大学のオックスフォードが元になったネーミングだが、これは大学名をつけて売り出したといわれている。平織りだが2本を一揃えにした糸を交差させるから、通気性が良い。

通気性が良くて、衿がパタパタしない、そういう意味ではクールビズにぴったりではないか!と言われそうだが。

そんなオックスフォードのボタンダウンシャツに、センタークリース入りのナンタケットレットのパンツを合わせる。このパンツを作った年、細身の気分だったのか非常にタイトなボトム。

アイビー図鑑
穂積先生のアイビー図鑑

アイビー図鑑
ナンタケットパンツはチノパンについての頁で紹介されている。
プレッピースタイルにおいて、赤ともピンクともいえない絶妙なこのナンタケットレットのパンツを履くのだ。

ちなみに私はなぜブラックウォッチに丸をつけたのだっけ・・・

たしか、ブラックウォッチのスリーピースを仕立てようと画策していたような。

スーツのフィッティング

今日は、会社の先輩に、ここが良いよ!聞いて・・・
という方のご予約来店。

《男の服でもこんなに楽しいのね!》と一緒にいらしていた女性からの一言。
外で生地の色を見て、意見しながら1着の服が彩られていく。
メジャーリングされピン打ちされ、確かに、洋服作りって楽しくないわけがない!

ところで紹介といえば、先週は、上司の紹介で。
他部署の同僚の紹介で。
と、過去にないくらいご紹介が多い。

仕立てた、と同僚に話したら、
どこで?>ボットーネ>え?俺も・・・
という偶然の話しも先週お伺いした。

こうしたご縁で日本に紳士が増えていくわけで、嬉しい限りである。

そんな今日はアポイント4件。
仮縫いとご紹介の新しい仕立ての打ち合わせ、調整の打ち合わせ、納品と隙間なくスケジュールが埋まった。

届いた素材のチェック、設計のチェックを行って、、連休はパートさんもいないので梱包、開封も行って、メール返信が追いつかない。
ブログは隙間時間に少しずつ書いているから、文脈がおかしい・誤字脱字などはご容赦ください。

表参道

平日という方もいて、さらには長期休暇の方は旅行に行っているのだろうか、人通りの少ない表参道。
東京近郊というよりも地方から東京に来ている方の方が多いのかもしれない。

かくなる私も、地元である富山に住んでいる時はゴールデンウイークのような連休を利用して東京に行こう!と計画したものだった。
代官山に行き、渋谷から吉祥寺、時に青山と散策して、もっぱら服を見てカフェに行くという個人行動。

しかし大型連休というのはどこに行っても混んでいるから、明日・あさっての定休日は自分磨きと靴磨きをしようかな。

さて、明日は何着よう。

  • アイビー 着こなし
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年5月2日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | スーツ ジャケット スタイル

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

Recent Articles