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45【共感力】

2015.12.26.土 の気づき

お客様が言わなくても、思っていることを気づくことができるコンシェルジュになりたいですね。
いろんなお客様がいらっしゃいます。

・作りたいイメージをそのまま形にしてくださいと、要望を細かく伝えてくださる方。
・何がいいか分からないんです・・どうしたらいいですか?と質問をしてくださる方。
・色やデザインもしくはサイズ感、どこか一か所だけはこだわっていらっしゃる方。
・特別な要望はなく、お任せします、という方。

色々なお客様がいる中、何かしらの思いでサロンにお越しになられたお客様。
感情を読み取りやすい方、そうでない方いらっしゃると思うのですが、
私は、お客様ごとに対等に話をしやすい関係値を気づけるように心がけています。
いかに、お客様の気持ちに気づき、望んでいること以上のわくわくする、
この方にだけ嵌る提案を作り抱けることは、その人その人、そのコンシェルジュがいかに
お客様の気持ちに歩み寄り、共感できたかが一番大事なんではないかと思います。

我々は、コンシェルジュ。 通り一辺倒な対応では通用しない職種だと思います。

日々進化向上、日々成長、日々感謝。

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2015年12月26日 ブログ | クルーの本日の気づき