あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例

【新郎 スーツ】新郎スーツを華やかに見せるポイント!素敵な新郎スーツもご紹介します!

みなさん、こんにちは。クルーの林です。

結婚式の主役として、ドレス姿の奥様の隣でどんな衣装を着て結婚式に臨むのか、

悩んでいる方は多くいらっしゃるかと思います。

例えば、「自分たちらしさを演出したい」「個性を出したい」「カジュアルな装いにしたい」、

といった構想がある場合には、結婚式の雰囲気に合わせたウエディングスーツをお仕立てさせていただくことがございます。

ウエディングスーツ、言い方を変えれば新郎スーツ。

もちろん普通のスーツではなく、結婚式に合わせた華やかさのあるスーツです。

結婚式の衣装と言えばフォーマルなイメージがありますが、必ずしもタキシードやフロックコートを着なくてはならないというわけではありません。

そこで今回は、華やかな新郎スーツをご紹介いたします。

新郎スーツを華やかに見せるポイントも解説いたしますので参考にしていただければ幸いです。

新郎スーツを華やかに見せるポイント①

新郎スーツを華やかに見せるには、生地選びが最大のポイントと言っても過言ではありません。

新郎スーツを結婚式の雰囲気に合った華やかな衣装に見せる為には、「ビジネススーツっぽさ」は最大の敵。

例えばこちらのようなストライプ柄の生地でお仕立てをすれば、スーツとしてはシンプルでカッコいい服になりますが、自身が主役の結婚式においては日常的に着ているスーツを着ているように見えてしまいます。

結婚式というのは一生に一度ある華やかな場です。

新郎としてスーツを着て結婚式に臨む場合にも、着るスーツに普段着ないような明るい色味や艶やかな光沢のある素材を使ってお仕立てをすれば華やかな新郎スーツとして魅せることができます。

ちょっとマニアックですが、こちらの生地ではストライプについて詳しく解説しています。

新郎スーツを華やかに見せるポイント②

新郎スーツを華やかに見せるには合わせるアイテムとコーディネートにもポイントがあります。

まず、合わせるシャツをフォーマル仕様のシャツにすることです。

こちらのシャツはウイングカラーシャツといって、衿が立ち上がっている形をしています。

このウイングカラーシャツはフォーマルな装いをする際に合わせるシャツで、まさにご結婚式に着るタキシードにも合わせるシャツです。

普段着ているスーツに合わせる衿のシャツをタキシードに合わせることは出来るのですが、新郎スーツに合わせてしまうと、「ビジネススーツっぽさ」が出てしまいます。

ウイングカラーシャツであれば、普段あまり見かけることも少ないですし特別感を演出することができます。

新郎スーツを華やかに見せるポイント③

新郎スーツを華やかに見せるポイント③は、タキシードのように蝶ネクタイを合わせることです。

前述のウイングカラーシャツの首元にこのような蝶ネクタイを合わせてあげると一層華やかに見せることができます。

ウイングカラーシャツに通常の長いネクタイを合わせることはありませんが、仮に通常の長いネクタイを合わせてしまってはやはり「ビジネススーツっぽさ」がでてしまいます。

蝶ネクタイはタキシードに合わせるアイテムでもありますので、新郎スーツに蝶ネクタイを合わせることで結婚式らしい特別な雰囲気を演出するこちができるのです。

よほどのお洒落好きでなければ、蝶ネクタイもウイングカラーシャツと同様に日常的に身に付けることは少ないアイテムですから、蝶ネクタイは新郎スーツを華やかに見せる為には欠かせないアイテムと言っても過言ではありません。

新郎スーツを華やかに見せるポイント④

新郎スーツにも通常のスーツと同じようにボタンがついているのですが、このボタンにこだわってみると華やかに見せることができます。

例えば、こちらのくるみボタンにすれば華やかさだけでなくフォーマルな印象もプラスすることができます。

くるみボタンは、本来タキシードや礼服などのフォーマルな服に用いられるフォーマル仕様のボタンで、名前の通り生地で包まれたボタンです。

このように全体と同じ生地(共地)で包んだくるみボタンはナチュラルな雰囲気でとても馴染んだ印象になります。

また、フォーマルな側面もありながら共地のくるみボタンはオシャレで可愛らしい印象にもなるのも魅力のひとつ。

新郎スーツを華やかに見せるポイント⑤

くるみボタン以外にもボタンだけで華やかさを演出することができるボタンがあります。

それがこちらの貝ボタンです。

本物の貝殻をくり抜いて加工したこの貝ボタンは通常のスーツに使われることはそう多くありません。

貝ボタンの最大の魅力は、美しい光沢と涼しげな雰囲気にあります。

ハワイや沖縄などのリゾートウエディングに着る新郎スーツには特に相性抜群な貝ボタンはそれだけで華やかに見せることができます。

こういった細かなポイントを抑えることで結婚式にピッタリな「新郎スーツ」としての華やかさを手に入れる事ができるのです。

柔らかな雰囲気なベージュの新郎スーツ

ここからは実際にお仕立てさせていただいた新郎スーツをご紹介いたします。

まず初めにご紹介するのは、柔らかな雰囲気なベージュの新郎スーツです。

柔らかな雰囲気だけでなく、淡く明るい色味のベージュは爽やかさと華やかさを併せ持つ魅力溢れる1着。

全体のベージュと同じ生地でお仕立てした蝶ネクタイは言うまでもなく相性抜群ですね。

単色でのコーディネートはナチュラルな雰囲気も感じることができるので、リゾートウエディングはもちろんガーデンウエディングにもピッタリ。

このように通常のスーツと変わらない形をしていても、ウイングカラーシャツに蝶ネクタイ、くるみボタンを合わせることで結婚式らしい華やかさ演出することができます。

華やかなホワイトのリゾート新郎スーツ

続いてご紹介するのは華やかなホワイトの新郎スーツです。

こちらはリネン100%の生地を用いてお仕立てをさせていただいており、ハワイにて挙式を挙げられたお客様のリゾート新郎スーツです。

こちらも形は通常のスーツと変わりませんが、蝶ネクタイを合わせることで結婚式らしい特別感を演出しています。

首元にはホワイトの蝶ネクタイを合わせるのも素敵ですが、海を連想させるようにあえてネイビー・ブルーの蝶ネクタイとポケットチーフを合わせています。

ハワイのロケーションに映えるホワイトとネイビー・ブルーで構成した新郎スーツ、まさにリゾート映えする1着です。

落ち着いたネイビーの新郎スーツ

最後にご紹介するのは、こちらの色鮮やかなブルーが魅力的な新郎スーツ。

発色の良いブルーに加えて、結婚式にピッタリな華やかな光沢も兼ね備えています。

こちらの新郎スーツはイタリアのウール(羊毛)とリネン(麻)を配合した生地を用いてお仕立てをさせていただきました。

ウールの艶感に加えて、リネンの柔らかな印象が抜群にマッチしています。

こちらのお客様もリゾートでの挙式を挙げられること、リネンという素材が春夏向けの素材であることから、ボタンは涼しげな貝ボタンを採用しています。

色鮮やかな新郎スーツ、オシャレでカッコいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、華やかな新郎スーツと華やかに見せるポイントについてご紹介させていただきました。

通常のスーツと変わらない形をしていてもお仕立てする素材や合わせるアイテム、コーディネート次第で結婚式らしい雰囲気を演出することができます。

一生に一度の大切な結婚式で着る衣装はタキシードやフロックコートだけでなく、新郎スーツという選択肢もありますので、気になる方はお気軽にコンシェルジュまでご相談くださいね。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2020年10月9日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック> | 結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例

おすすめ記事

  • オーダータキシード

新着記事

FEEDFeedly