あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

タキシードにはベルトはしない?サスペンダーがおすすめの理由を徹底解剖!

 BOTTONE 新郎タキシード デジタルパンフレットを配布中!

 タキシードのことをギュッとまとめた⁡パンフレットになっております。

 新郎タキシード選びの参考になると思いますので、こちらから是非ご覧ください!

 

みなさん、こんにちは。

クルーの林です。

結婚式用にお仕立てしたタキシードをご納品する際に、サロンにあるサンプルのサスペンダーをお客様にお付けすることがあります。
するとほとんどのお客様は、

「あれ?タキシードってベルトはしないの?」

という反応をなさいます(笑)

実はタキシードを着用する際にはベルトはしないのです。

もっと言えば、サスペンダーをした方が様々なメリットがあり、フォーマルシーンでも欠かせないのです。

そこで今回は、タキシードにベルトをしない理由、サスペンダーがオススメの理由、についてお伝えいたします。

タキシードにはベルトをしない

タキシードをレンタルする方も、オーダーや購入して用意する方も、いざ本番に用意するアイテムをチェックしていて、

「そういえばベルトは持っていかなくていいの?」

と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

冒頭でもお伝えしました通り、タキシードを着用する際にベルトはしません。

というよりもベルトをするという考え自体がないのです。

それはなぜかと言いますと、実は、

本来のフォーマルなタキシードのパンツにはこのようにベルトループがついていないのです。

例えば挙式後にタキシードからスーツにリメイクをする場合であれば、スーツとして使いやすいようにベルトループをつける事もありますが、本来のタキシードにはないディティールになります。

タキシードにはサスペンダーをする

ベルトをしなかったらパンツが下に下がってしまう、と思いますよね。

そこでどうするのかと言いますと、

サスペンダーで吊る、

がタキシードとしてふさわしい着こなしと言えます。

フォーマルなブラックタキシードの場合は基本的に黒のサスペンダーを選びますが、ジャケット・ベストを着ていれば隠れて見えませんから、

ファッションとして少し遊んだような色味、柄のサスペンダーを合わせても良いかと思います。

落ち着いたネイビーのタキシードや明るいブルーのタキシードの場合であれば、同系色のサスペンダーや白いサスペンダーも合わせると統一感が出せます。

とは言っても、サスペンダーをするなんて幼稚園以来だ、とおっしゃる方もいらっしゃるくらい、一般的にあまり馴染みのないアイテムだと思います。

しかし、サスペンダーにはしっかりとメリットがあり、フォーマルシーンでも欠かせないアイテムなのです。

パンツのシルエットが綺麗になる

例えば、ご結婚式でタキシードを着る場合は立ち姿は重要ですし、立っている時間も多く、チャペルでは列席の方々に背を向けて立ちますよね。

ベルトはぐっと締め付けることで固定しますが、サスペンダーは上から吊り上げますよね。
サスペンダーで吊り上げる事でパンツはすっと伸び、ヒップから裾まで続くトラウザーズのラインがピンと真っ直ぐに伸び、太ももに出る余計なシワなどが消えるのです。
 
また、サスペンダーで吊るトラウザーズは、タイト過ぎるとバランスも悪くなるので少しゆとりを持たせた設計を致します。
 
少しゆとりがあるシルエットも、感覚的にはワンサイズ細くなったように見える程きれいになります。

ウエストにゆとりを持たせることができる

サスペンダーは肩でパンツを支えますので、パンツのウエストをピタっとさせ過ぎる必要もございません。

こちらも少しゆとりを持たせることで、食事後に座った際もベルトを緩めることもなくなります。

タキシードのカマーバンド

ピタっとしたウエストのパンツというより、ややゆとりのあるウエストのパンツをサスペンダーで吊る方が、よりシルエットは綺麗に見えます。

立ったり座ったりする動作においてもパンツが下に下がる心配もなく、楽になります。

結婚式当日に食べ過ぎた、もしくは飲みすぎてしまった、という場合もサスペンダーなら安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

タキシード着用の際はベルトではなくサスペンダーをすると、シルエットが綺麗に見えるだけでなく、安定感、安心感もあります。

私はスーツを着る時にも必ずサスペンダーで吊っているのですが、

サスペンダーをしていればパンツを履いた位置よりも下に下がる事はありませんので、ベルトにはない圧倒的な安定感があります。

初めてサスペンダーで吊る感覚は少し慣れない感じがしましたが、今ではサスペンダーなしではスーツが着れないくらい愛着があり、愛用しています。

サスペンダーでパンツを吊ると少し裾が上がる可能性があります。

サスペンダーで吊ることを前提にタキシードをオーダーでお仕立てする場合はフィッターに、サスペンダーをするという要望を伝えておけば、考慮して裾上げ、または採寸してくれるはずです。

という事でタキシードを着用する場合はサスペンダーをしみてはいかがでしょうか。

一生に一度の大切なご結婚式に向けて30分のオンライン無料相談も行なっております。

 ・まずは簡単に話を聞いてみたい!

 ・少しだけオーダータキシードに興味がある…。

そんな方に気軽にオンラインでお話しさせていただき、これからのタキシード選びのお役に立てればと思っております。

こちらは枠に限りもありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2024年11月1日
フォーマルアイテム | 新郎タキシードの小物

おすすめ記事

  • ボットーネ アクセス
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義

新着記事

FEEDFeedly