あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

テラコッタカラーとミッドナイトブルー

今回のブログでは今年の急上昇ワード1位といっても過言ではない、
「テラコッタカラー」のウエディングスーツと
「ミッドナイトブルー」のフロックコートについて、

それぞれのこだわりのポイントなどを解説していきたいと思います。

テラコッタカラーのウエディングスーツ

まずはテラコッタカラーの『ウエディングスーツ』をご紹介。

最近何かと人気のテラコッタカラー。

ウエディングドレスとしても人気ですが、
ついに新郎衣装にまで広がってきました。

余談ですが、流行というのは基本的に『レディース→メンズ』なので、
いつか来るかな~と思ってたらあっという間でした。笑

夕方のご納品となりましたので、
色は実際よりも若干濃いめに映っておりますが、
本当にきれいな色味でした。

蝶ネクタイはもう一段階光沢のある同系色でまとめて
全身ワントーンのコーディネートです。

なんせ、色味が挑戦的ですからね!

こういう普段着なれないような色味を選ぶときは、
あれこれ足し算はやめて、引き算!

シンプルに徹することで、違和感なく着用できます。

ここにいろんなデザイン、ワンポイントと言いながら
あれやこれや追加していくと、、、

単に派手な衣装になっちゃいますからね。

普通のタキシードなら別生地を使うところですが、
今回は色味も踏まえて、同素材のクルミボタンに。

全体が華やかな色味ですから、

ボタンなどの細かい部分もとことんシンプルにしています。

クルミボタンって少し可愛らしい雰囲気があるのですが、

こういったテラコッタカラーだとちょっぴりビターな感じになりますよ。

こだわりのウエディングスーツにも首元に合わせるのは
手結びタイプの蝶ネクタイ一択です。

蝶ネクタイもオーダーでお仕立てが可能で、
今回はこの光沢のあるテラコッタカラーをセレクトいただきした。

挙式後はボタンを変えるだけで
とっておきのスーツとしてお召しいただけます。

こちらの生地でお仕立てすると決めた段階から、
「スーツにリメイクする時は茶色のナットボタンに変えましょう!」

とお話させていただいておりましたので、
まだ気が早いですがスーツとしてお召しいただくのも楽しみな1着です。

ミッドナイトブルーのフロックコート

お次はフロックコート。

タキシードに比べて着丈が長く、
よりクラシカルな印象になるのが
このフロックコートになります。

細かい礼装のルールで言えば、
『午前中・日中』の正装となりますので、
その時間帯に挙式をされる方にとっては、
より納得感のあるオーダーとなります。

シルバーのアスコットタイで華やかに。

このくらいの落ち着いたネイビーなら、
歴史ある会場でのウエディングにもぴったりです。

最近、カジュアルが得意なお店が増えていますが、
カジュアルは極端に言えば、ルールなんて無視!状態ですから、
そこまで知識は必要ありません。

しかし、本当にフォーマルな物を求める方にとっては、
どうも物足りないのではないでしょうか?

ボットーネではお客様のニーズに合わせて柔軟にご提案しますが、
最も得意とするのは『ちゃんとしたフォーマルな』タキシードです。

今回の生地の色味は『ミッド・ナイト・ブルー』という
ブラックと並ぶ最もフォーマルなカラー。

お客様の対話の中からご提案させていただいた生地です。

日中の光ではやや青みが感じられますが、
日の当たらない室内や夜にはブラックのように深い色味に変化。

ドレスを引き立てる、紳士の為のカラーを
このフロックコートで仕立てることに意味があります。

挙式がラグジュアリーホテルであったり、
歴史ある会場でされる場合は、

この『フォーマルな衣装』に絞って考える方がいいです。

中途半端な服は、かえって、、、
浮いて見えてしまうこともありますので、
ある程度の雰囲気があるような衣装よりも
ビシッとフォーマルな衣装の方が

映えることは言うまでもありません。

この辺りは私達コンシェルジュにお任せください。

2022/23年の秋冬に人気のタキシードランキング

 
秋冬の結婚式に向けてすでにたくさんのオーダーをいただいておりますが、
今シーズンの人気のタキシードをランキング形式でご紹介したいと思います。
 
みなさんも参考にしてみてくださいね。
 
1位 ダークネイビータキシード
 
不動の人気である『ネイビータキシード』ですが、
これからの季節は少し暗めの『ダークネイビー』が一番人気となっています。
 
青みが強いとどうしても夏っぽさが出てしまうので、
トーンを抑えると季節感にマッチするんです。
 
そもそもタキシードは暗い色(ブラックやダークネイビー)が本来の色であり、
その理由のひとつに『華やかなドレスを引き立てる』という役割もあります。
 
落ち着いた大人のタキシードで、ドレスを輝かせることができる。
そしてスーツにリメイクした後も、様々な場面で活躍するスーツになりますよ。
 
 
2位 ブラウンタキシード
 
春夏に比べて圧倒的にオーダーが増えてくるのが『ダークブラウン』のタキシードです。
あたたかな色味でありながらも、カジュアルすぎず、絶妙なバランスをとれるのがこの色。
春夏はベージュ、秋冬はブラウンと、ナチュラルカラーは季節感を出しやすいですから、
クリスマス婚などにもおすすめですよ。
 
最近流行りの『テラコッタカラー』のドレスなども相性抜群です。
「私たちの結婚式には、ネイビーやブラックはちょっと固すぎるかな・・・?」
と思う方は、是非ブラウンも候補に!
 
3位 グリーンタキシード
 
今年の春から、例年になく急激にオーダーが増えているのが『グリーンタキシード』です。
この後ご納品を控えているお客様も含めて5名以上もオーダーいただいているのですが、
こんなことは過去一度もありませんでした。
 
一見難しい色味のように思うかもしれませんが、
完成して着てみると皆様驚くほどしっくりくるんです。
 
人とはちょっと違ったタキシードにしたい方は、意外とグリーンもあり!ですよ。
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

nakanomaruライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。その後、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2022年12月27日
フォーマルアイテム | タキシード・フロックコート

おすすめ記事

  • ボットーネ アクセス
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義

新着記事

FEEDFeedly