【タキシード デザイン】タキシードのデザイン・形・色について徹底解説!おすすめのタキシードをご紹介します!
みなさん、こんにちは。
クルーの林です。
タキシードと言えば色はブラック、形はガウンのような丸みを帯びた衿の形をしている、かっちりとした雰囲気のフォーマルな服というイメージをお持ちの方が多いかと思います。
皆様もご存知の通り、タキシードはフォーマルな服であり、定番の形・デザインがありますが、ご結婚式用のタキシードにおいてはフォーマルなクラシックからタキシードやお洒落でカッコいいタキシード、カジュアル、ナチュラルなタキシードまで様々なタキシードが存在します。
そこで今回は、これまでにお仕立てをさせていただいた様々なタキシードをご紹介いたします。
ブラック × ショールカラー
まずは王道のブラックタキシードからご紹介いたします。
こちらはブラックのショールカラータキシードです。
このショールカラーという丸味をおびた衿の形は、視覚的にも柔らかでリラックスした雰囲気に見えるのが特徴のひとつ。
タキシードと聞いてこの形をイメージされる方が圧倒的に多いほど、王道のタキシードと言っても過言ではありません。
ボットーネではこのようにベスト付き、スリーピースでお仕立てするケースが多いです。
カマーバンドスタイルもありますが、本体のカマーバンドは略式でもありますので、スリーピーススタイルの方が格式が高く、ブラックタキシードには合っていると思います。
ウエストの絞りを強くしてシェイプしたシルエットを構築すれば、現代的な、まさに007のようなタキシードになりますよ。
ブラック × ピークドラペル
続いてご紹介するのはこちらのピークドラペル、ブラックタキシードです。
前述のショールカラーと比較すると、シャープで尖った衿の形がクラシカルで男性的な威厳を感じさせます。
ブラックタキシードはフォーマルシーンにおいうて最も格式が高いですが、このピークドラペルタキシードはショールカラータキシードよりも見た目としてフォーマル度が高く見えるので、フォーマルな装いの中でよりカッチリと見せたい方にオススメです。
背の高い方や、体がしっかりとしている方がピークドラペルのタキシードを着こなすと、貫禄が出てかっこよく見えます。
襟の形は前述のショールカラー、そしてこのピークドラペルの2種類のみなのですが、実際に着用してみると非常に印象が異なりますので、皆様頭を悩ませるポイントです。
ブラックタキシードはシンプルな装いのタキシードですのでシルエットは特にごまかしがききません。
一生の一度の結婚式ですから、素材、着こなし、シルエット、立ち振る舞い、すべてにこだわって望みたいですね。
ネイビー × ショールカラー
お次にご紹介するのはネイビーのショールカラータキシードです。
ひとえにネイビーと言っても落ち着いたネイビーから明るいネイビーまで幅広く存在しますが、この色味が変わることでタキシードの印象がガラッと変わってきます。
こちらのネイビータキシードは落ち着いたお色味で、いわゆる濃紺のネイビータキシードです。
このくらいの暗めのネイビーであれば、モダンでスマートな印象になります。
印象としては、少し軽めのフォーマルな雰囲気に見えるかと思います。
ブラックでは重厚でクラシカルな雰囲気に見えますので、フォーマル感は出しつつもライトな雰囲気を出したい方にはおすすめの一着。
スーツにお直しをしても汎用性が高いこともあり、実用面も文句なしのカラーです。
ブルー × ピークドラペル
続いてご紹介するのは煌びやかなブルーのピークドラペルタキシード。
発色の良いブルーにラグジュアリーな光沢を併せ持った非常に上品なブルータキシードです。
こちらのブルータキシードは沖縄で執り行うカジュアルな挙式に向けてお仕立てさせていただきました。
男性的な威厳が感じられるシャープなピークドラペルのブルータキシード、やはりカッコいいですね。
前述のネイビータキシードとは同系色の色味ですが、色のトーンが変わるとここまで印象が変わるのです。
素材はイタリアの生地でお仕立てをさせていただいており、それもウール(羊毛)とモヘア(山羊毛)をブレンドした生地で誂えています。
こちらのブルータキシードは太陽の光に当たる事で、さらに美しい青さを感じさせてくれます。
まさにナポリブルーと呼べる鮮やかで深みのあるブルータキシードです。
ベージュ× ショールカラー
こちらはベージュのショールカラータキシード。
ベージュのショールカラータキシードはリネン100%の素材でお仕立てしており、カジュアルな雰囲気にしたい、リゾートで挙式を挙げられる方からの人気が非常に高いです。
通常のタキシードに使う生地はウール(羊毛)やモヘア(山羊毛)などの動物系の素材を使用することが多いのですが、そこには理由があって、簡単に言うと光沢があってツルッとしたドレッシーな雰囲気を持っています。
対してこちらのようなリネン生地にはあまり光沢はなく、むしろマットな質感が魅力的です。
また、素材自体が柔らかでカジュアルな雰囲気を持っており、ある程度シワにもなりやすく、ただそのシワも味と捉えれる味のある表情になるのが特徴と言えます。
本来のタキシードであれば、衿に黒いシルクをあしらうのですが、カジュアルなタキシードの場合はその限りではありません。
このナチュラルなベージュにあえて黒いシルクを合わせるのも良いですが、このナチュラルな雰囲気をよりアップデートさせるために衿にはシルクはあしらわず共地のショールカラーにしています。
見た目にも大変爽やかで涼しげな印象がありますね。
衿にシルクのあしらわないナチュラルなタキシードであれば、挙式後にリメイクしなくともそのままお使いいただくことができます。
リネンのベージュのショールカラージャケット、とても深い味がある1着です。
ブラウン× ショールカラー
ブラウンとブラックの相性は非常に良く、合わさることでお互いのお色味をアクセントとして引き立たせてくれます。
どことなく大人の色気が漂うブラウンタキシードですが、挙式後はスーツにお直しをしてお洒落なスーツとして、様々なシーンにてお召しいただきます。
ブラウン× ナチュラルショールカラー
温かみのあるこのカラーはまるで優しく包み込むような包容力すら感じさせます。
こちらのブラウンタキシードは、イタリアの生地を使ってお仕立てをさせていただいており、ブラウンの発色も良く、光沢もきめ細やかで綺麗なお色味をしています。
前述のベージュタキシードと同様にこのナチュラルな雰囲気をよりアップデートさせるために衿にはシルクはあしらわず共地のショールカラーにしています。
ボルドー× ピークドラペル
こちらのボルドータキシードもこれからの秋冬シーズンに人気があります。
温かみのあるボルドーは季節感と華やかさを併せ持つ、唯一無二のタキシードと言っても過言ではありません。
こちらのボルドータキシードもイタリアの生地を使って誂えており、華やかな光沢、艶やかなお色味によって洗練されたラグジュアリーな大人の魅力が溢れています。
フォーマルのルールに則ってもタキシードはクラシカルなブラックや落ち着いたネイビーが一般的ですが、こういったカジュアルなタキシードは自分らしさを最大限アピールすることができるので大切なご結婚式に装うタキシードとしてはピッタリかと思います。
そしてこの色気のある絶妙な表情はボルドーならでは。ブラックやネイビーには出せない表情です。
こちらのボルドータキシードの襟にはブラックのシルクをあしらっております。
艶やかなボルドーを引き締めるために、あえてブラックの襟にすることでアクセントになり、全体のボルドーをも引き立たせるアクセントになっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
定番のブラックタキシードから季節感溢れるオシャレなブラウンタキシードまで、新郎衣装には様々なお色味の選択肢がございます。
自身のご結婚式にどんなタキシードが合うのかについては、会場の雰囲気や見せたい印象によっても大きく変わってきますので、お悩みの方はコンシェルジュ間瀬お気軽にご相談くださいね。
これからの秋冬シーズンに向けてタキシードのオーダーを検討している方はぜひ参考にしていただけますと幸いです。
ボットーネでは、一生に一度の大切なご結婚式に向けて30分のオンライン無料相談も行なっております。
・まずは簡単に話を聞いてみたい!
・少しだけオーダータキシードに興味がある…。
そんな方に気軽にオンラインでお話しさせていただき、これからのタキシード選びのお役に立てればと思っております。
こちらは枠に限りもありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね。
ライター:その他クルー
2021年10月9日
タキシード・フロックコート | デザイン
おすすめ記事
- 《保存版》タキシードはどうして生まれたの?誕生秘話に迫るいざ結婚式を控え、衣装選びがはじまると、もちろんドレスも大切ですが、その横に並ぶ人間…
- 《解説》タキシードの内側に合わせるのはベスト?カマーバンド?みなさん、こんにちは。 ボットーネのタキシードコンシェルジュ:林でございます。 結婚…
- 【これだけ変わる】新郎タキシードのお色直し事例タキシードを購入する方もレンタルする方も、ジャケットなどはそのままで、小物や中のベス…
- タキシードにはベルトはしない?サスペンダーがおすすめの理由を徹底解剖!みなさん、こんにちは。 クルーの林です。 結婚式用にお仕立てしたタキシードをご納品す…
- 料亭の結婚式でオーダータキシード M様より素敵な贈り物をいただきましたM様からの素敵な贈り物 挙式が、タキシードが、もう楽しみでなりません! と、フィッテ…
- ネイビー ショールカラータキシード M様007を彷彿とさせるネイビタキシード こちらが今回ご紹介するタキシード 、落ち着い…
- ウエディングタキシード&オーダードレス「ドレスも一緒に作れませんか?」スタイリスト、R様からのお電話でした。もちろん、可能…
- ボットーネのタキシードが雑誌に掲載されました!ホテルウエディング私たちのタキシードが、ホテルウエディングという雑誌に掲載されました。 こちら、ホテル…
- 海外挙式のビーチ撮影のタキシード コーディネート「本当に最高でした。 とにかく色が良く、現地でもナイスブルーと言われました。」とNさ…
- ハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式タキシードハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式、ホテルの庭の芝生や海に合うような色合いの…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
- 1結婚式に着るタキシードとは?ゲストが着てもOK?|タキシードについて徹底解説
- 2【世界共通!】タキシードのボタンは閉める?3分でわかるフォーマルのルール
- 3【人気急上昇】ダブルのタキシードで"男を上げる"
- 4タキシードのパンツの特徴
- 5【国際基準・失敗しないタキシードの色選び】タキシードの色 上下白は存在しないって知ってました?
- 6【2023年春夏】新郎が結婚式に着るタキシードの「色」は?
- 7スーツとタキシード 違いをまとめてみた
- 8【タキシード】映画007スペクター ダニエル・クレイグのホワイトタキシードを再現!
- 9【軽井沢挙式】石の教会にぴったりのタキシード3選|新郎オーダータキシード!フォーマルな装いはウエディングドレスとの相性もぴったり