工藤の生地メモ ZEGNAカシミアコート
最近入荷したコートバンチ、何度眺めても飽きません。
ZEGNAのカシミアのブラックが、入っておりました。
カシミアでも、こんなにしなやかで柔らかいものはそうそうお目にかかれません。
ずっと触っていたくなるこの柔らかさ。
全部の毛が柔らかいというのは本当に希少。
飛びでた毛がちくちくしたりなんてことはもちろんありません。
ZEGNAさんの高い品質管理の賜物ですね。さすがです。
ZEGNAさんはカシミアヤギの毛のなかでも
特に柔らかい内側の産毛しか使わないんだそうです。
この表面の鱗のようなものは
良いカシミアにしかでない特別なもの。
なによりZEGNAのカシミアのいいところって、丈夫さなんですよね。
カシミアコートって、その柔らかさ故に早々に肘が抜けてしまったりしてしまうので
着るときに本当に気を使う素材だったりします。
しかしZEGNAのカシミアは柔らかくしなやかではありながら打ち込みがしっかりしているので
肘が抜けにくいし、手入れをしっかりすれば5年10年持つとも言われていたりいなかったり。
毛芯仕立てでしっかりお手入れしてあげれば、もはや一生ものと言っても過言ではないですね。
高いものには理由がある。
素材はやはり大切ですね。
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2015年12月4日
工藤のブログ
おすすめ記事
- タキシードと燕尾服のパンツのライン(側章)違いの意味は?何事も、目的地よりも1本で行けるのか、乗り換えて2本なのか?で心理的な距離は変わって…
- スーツ選びに知っておきたい!なぜスーツのポケットがななめになっているのか?スラントポケットとハッキングジャケットスラントポケットという言葉はご存知だろうか? 別名、ハッキングポケットとも呼ぶ。 ス…
- 【残念!】TOKIO 謝罪会見の服装はなぜ黒 喪服スーツなのか?城島茂氏、国分太一氏、松岡昌宏氏、長瀬智也氏、全員黒!さて、細かな経緯や今後どうなる?という点はいろいろな意見があるところだと思うのだが、…
- ゼニア、ロロピアーナ、アリストン イタリアスーツ生地が続々と到着イタリア生地 エルメネジルドゼニア イタリアの生地で知名度があるブランドといえば、エ…
- ピッティウオモ帰りのお茶会 イタリアの子供用のお土産でファッション感覚を磨く!煮えたぎるような灼熱の暑さの東京の街、帝国ホテルに入る。 帝国ホテルの17階のエレベ…
- ブートニエールを結婚式で付ける意味は?ブートニエールとは、ジャケットの襟穴に付ける一輪の花。 これは、もともとはプロポーズ…
- 《初公開の裏技!》お洒落なスーツ紳士を見る唯一の方法オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 今日はお洒落…
- 心斎橋リフォーム 口コミで評判の洋服お直しの実態は?丸ノ内店に潜入心斎橋リフォーム 丸ノ内店に大西基之先生が来店 心斎橋リフォームに、大西基之先生が来…
- スーツの背抜き 総裏の選び方 背抜きはいつから?いつまで?こちらが背抜き仕様のスーツ。 着た時に背中に触れる部分が、裏地がない仕様になっている…
- 【完全解説】チェスターフィールドコート!洒落者の伯爵が着たコートの歴史オーダーサロン ボットーネがお届けするビジネススーツ&フォーマル通信。 本日はコート…