オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

タキシードのシャツ ピンタックやウイングカラー種類と意味

新郎タキシード

タキシードには色々なタイプのシャツがあります。
一体、正式にはどのようなシャツを装う必要があるのでしょう?
また、それらには全部理由があるのです。
経緯を知っておくと、応用もできますね。

ウイングカラーという衿

フロックコートとボウタイ

タキシードを着る場合には、よくウイングカラーという衿のシャツが良いとされています。
ですが、レギュラーカラーで着用している例も見かけます。
一体どちらが正しいのでしょう?

そもそも、タキシードの以前は何を着ていたのか?というところを追う必要があります。
夜、パーティーをしたり、食事をする時に貴族は、燕尾服を着ました。
その燕尾服の時の衿は、ウイングカラーのシャツです。

どうしてウイングカラー?

結婚式タキシード

ウイングカラーというのは、首が詰まっているようなタイプで、前側だけが折れたタイプの衿です。
ビジネスなどではあまり見かけないデザインです。
これは、できるだけ肌を露出したくなかった、エチケットとして。ということだったのです。

それで、首を取り囲むようにシャツが吸い付いていて、前だけ折れちゃった、というようなイメージです。
これを燕尾服の時に着ていました。

タキシードでは?

赤いタキシードクラブのタキシード

燕尾服で食事しましょう、という時は、非常に公式な場です。
それは現代でも同じなのですが、ではタキシードは?

今日は燕尾じゃあなくて良いわよ。
気軽な服で良いよ、気軽な会だから=タキシードでお越しになって。
という意味なのです。

現代だとタキシードを着るだけで特別な日のように思いますよね?
肩肘張らず、気軽に。
そこで英国では、燕尾服ならウイングカラー、でも気軽なタキシードなら普通の衿、という文化があります。

日本では?

タキシードと燕尾服の切り替わり

1930年までは世界的に燕尾服を着ていましたが、
1931年からタキシードが主流になりました。

この辺りは切り替えの時です。

最初の段階ではタキシードに対して、ウイングカラーだ、と認識されていたようです。
それはやはりタキシードを着るからといって、気軽な場、というイメージではなかったのではないでしょうか。

ということで?衿は?

タキシード 初期

ということで、ウイングカラーが正装としては雰囲気が出る、ということがいえます。
気軽な、英国的な、ということであればレギュラーカラーも良いでしょう。

英国で生地商社を経営する、CEOは、最近の若い人は英国でもウイングカラーだ、とおっしゃっていました。

画像はスモーキング・ジャケットといって、タキシードの原型です。
最初は燕尾服の上着だけ、ショールカラーのジャケットにしていました。
ですから、もとはウイングカラーというわけです。

胸のプリーツや比翼仕立ては?

プリーツ入り タキシードシャツ
胸にプリーツの入ったタキシード用シャツ

比翼のタキシード用シャツ
比翼のタキシード用シャツ

タキシードを着ている姿を見る時に、胸元にはプリーツが入っているタイプを見たことはありませんか?
また、そうではなくてボタンが隠れている比翼というタイプ、それはなくボタンが見えているタイプなど色々あります。
これらは一体どのような基準で選ぶものなのでしょう?

シャツのボタンが恥ずかしい!

麻のシャツ

そもそも、現代でもそうですがシャツは下着となります。
よく、下着なのでさらに下着を着ない、ということでアンダーウエアは身につけるべきか?と問われますよね。

その下着のボタンですから、レディーに下着ボタンを見せるなんてとんでもない、恥ずかしい、エレガントでない。
ということから、基本なんらかの手段でボタンを隠します。

1つの方法はスタッズボタン

タキシードのスタッドボタン

そもそもシャツの貝ボタンを外してしまって、別のボタン式のものをつけて着飾る方法があります。
これがもっともフォーマルです。

昔は夜の照明に映えるようにと、ダイヤ、ルビー、サファイアなどがつけられました。
今ではタキシードにはオニキスのスタッズボタンを、となっていますが、もちろんルビーでもOK!

次に、比翼という方法

比翼 タキシード ウイングカラーシャツ

スタッズボタンよりはフォーマル度は下がりますが、比翼仕立てがあります。
この方法でシャツ生地で隠してしまえば、ボタンは見えません。

プリーツは何なのか?

ウイングカラー ピンタック シャツ

ではこの胸のプリーツは何なのか?といえば、これは、
ここは、あくまでも下着ではありません!別の生地です!
ということを意味しています。

考えてみますと、そもそも下着はあまり見せるのはどうかな、と思いますよね。
ということで、フォーマル度の高いシャツを考えるなら、プリーツが入っているシャツをタキシードに合わせるのが良いといえます。

ダブルカフ?シングルカフ?

ダブルカフのタキシード シャツ
折り返しのダブルカフ(ダブルカフス)

シングルカフのタキシード シャツ
シングルカフ(シングルカフス)

シャツの袖は折り返しのダブルカフがフォーマルというのが現代の常識でしょう。
折り返した袖、そこにカフリンクスをつける。
ドレッシーですよね。

ですが、実はもともとはシングルカフだったのです。

折り返す必要がないくらいガチガチ

 cooking-pot-1272635_1280

もともとシャツはバリバリに硬いのが当たり前でした。
糊がきいていて、それこそプラスチックのように硬かった。
あまりにも糊付けしていて、洗濯しただけでは糊がとれず、釜茹でにしたそうで、ここからハードボイルドという言葉が生まれたという説もあるようで。

そのくらい硬いのですから、袖なんてシングルカフで充分ハリがありました。
ところがどんどんソフトになってきて、これでは心もとない、ということで折り返してダブルカフが生まれました。

そいういう風に捉えると、究極はシングルカフの方がフォーマルという風にもとれますよね。

シングルカフでもカフリンクスをします

カフリンクス タキシード

たとえシングルカフを選んだとしても、やはりカフリンクスをつけます。
胸元から見える、下着ボタンを見せないのと同じように、
袖口のボタンも下着のボタン。

ここもカフリンクスでとめてエレガントに装います。
公式にはタキシードにはオニキスのカフリンクスとなっています。
もちろんそれに捉われず、照明に映える、素敵な素材のカフリンクスを選びたいですよね。

迷ったらボットーネのコンシェルジュに相談してみる

ボットーネ フィッティング
フォーマルを熟知したプロのコンシェルジュが、ただルールに縛られるだけでなく、あなたらしくどこまで崩せるのか?をアドバイスしながらオーダータキシード製作ができます。
挙式が決まってタキシード・オーダーを検討している方は、ボットーネ・コンシェルジュに相談してみては?

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年9月3日
小物の着こなし | タキシードのシャツ
タグ:, ,

おすすめ記事

  • ボットーネ アクセス
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義
  • 松はじめのスーツの着こなしブログ

新着記事