あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

新郎タキシードのシャツにはどんな種類がある?

 BOTTONE 新郎タキシード デジタルパンフレットを配布中!

 タキシードのことをギュッとまとめた⁡パンフレットになっております。

 新郎タキシード選びの参考になると思いますので、こちらから是非ご覧ください!

 

みなさん、こんにちは。

クルーの林です。

結婚式のタキシードを着る場合には、シャツが必須になります。

そして、タキシードに合わせるシャツは、普段のシャツとは異なるフォーマル仕様のシャツが好ましいです。

それでは、どんなシャツを選べば良いのでしょうか?

今回はタキシードに合わせるシャツについて細かく解説いたします。

タキシードに合わせるフォーマル仕様のシャツ

タキシードに合わせるシャツは、普段のシャツではなくフォーマル仕様のシャツが望ましいです。

タキシードに合わせるフォーマル仕様のシャツは「ピンタック」と「比翼」の2種類です。

こちらがピンタック仕様のシャツ。

胸にプリーツ(ヒダヒダ)あるのが特徴的で、タキシード専用のシャツと言えます。

このシャツは胸にスタッズボタンという装飾品をつけることができ、胸元に表情が出てエレガントに見えます。

こちらが比翼仕様のシャツ。

前ボタンが見えない作りになっており、これはコートなどにも見られるこちらもエレガントな仕様です。

ピンタック仕様と比べるとシンプルで、スッキリして見えるのが特徴です。

これらのシャツは通常のシャツとは違い、フォーマル仕様のシャツですので既製品では需要もそこまで多くない為、取り扱っているのも量販店もあまり多くありません。

また、どちらのシャツにも共通しているのは部分があります。

それは、衿の形です。

この衿はウイングカラーといい、ご覧のように衿を立てたように立ち上がっており、衿先は小さく尖っています。
 
余談ですが、タキシードにはこのように蝶ネクタイを合わせます。
蝶ネクタイには手結びタイプとホックタイプの2種類がありますが、こちらは手結びタイプの蝶ネクタイを合わせています。
結ぶ手間や結べるまでに練習が必要ですが、手結びタイプの蝶ネクタイは立体的でボリュームがあり、エレガントな印象になるのでオススメです。
毎回結び目の雰囲気も変わり、そこが粋な印象に移るのと思います。
 
 
元々のタキシードに合わせるシャツの衿はレギュラーカラーだった

タキシードに合わせるシャツの衿の形として、ウイングカラーをご紹介させていただきましたが、実は元々のタキシードに合わせるシャツの衿はレギュラーカラーでした。

その昔、貴族は食事をしたりダンスを踊る際には燕尾服を着ていました。

タキシードと燕尾服のパンツのライン(側章)違いの意味は? | BOTTONE

燕尾服を着る場合は、ウイングカラーで肌(首)を見せないようにしました。

肌を見せること自体がエレガントではない、とされていたのです。

その後にタキシードが登場したのですが、タキシードは燕尾服を着るほどの場面ではないから、気楽にタキシードで起こしください。というような服だったのです。

気楽な服だったので、タキシードにはレギュラーカラーのシャツを合わせました。

現代なら、タキシードが正装という側面もあるので、ウイングカラーを合わせてOKなのです。

タキシードに合わせるシャツの袖

フォーマル仕様のシャツの傾向として、袖口がこのように重なっているという特徴があります。

この袖口はダブルカフス仕様といってカフリンクスをつけることを前提としたシャツなのです。

このボタンホールにカフリンクスを貫通させて留めます。
少々ややこしいですが、タキシードに合わせるシャツ=ダブルカフス
というのも、新しい考えであり、元々はシングルだったのです。
というのも昔のシャツはバリバリに糊をつけて固められており、ダブルカフス仕様にしなくても、ダブルカフス以上に固かったのです。
当時は現在のように毎日洗濯をするということはなく、クリーニング屋さんもありません。
 
そこで服を汚さない工夫としてバリバリに糊づけをして、汚れを糊に吸着させていたのです。
時代が変わり、洗濯技術が進化する中でシャツに使う糊の量は少なくなり、シャツはどんどん柔らかくなります。
すると、袖口が柔らかいのは心もとない、という理由からこのダブルカフス仕様のシャツが生まれたのです。
タキシードに合わせるカフリンクス
 
世の中には様々なカフリンクスが存在しますが、タキシード用のカフリンクスは、黒いオニキスという鉱石を加工して作られたカフリンクスを合わせます。
このカフリンクスも当時の貴族はサファイヤやエメラルドなどの宝石を使っていたと言われています。
 
ということで、オニキスではなく宝石でも良いのです。
 
 
シャツは下着だ、という考え方は今でも存在しますが、その下着のボタンを見せるのはエレガントではない。
そんな考えから、袖口の留め具としてカフリンクスが使用されました。
 
ピンタック仕様のシャツにはスタッズボタンをつける

タキシードに合わせるピンタック仕様のシャツには、スタッド・ボタンというボタンをつけます。

スタッドボタンとはこの胸の3つのボタンのことです。
 
 
繰り返しになりますが、シャツは下着であり、下着のボタンを見せるのは美しくないという考えからこのスタッドボタンもつけられるようになりました。
 
このスタッドボタンもカフリンクスと同じく、当時の貴族は宝石で代用しました。

これもさすがに今の時代では宝石をつける方はほとんどいませんので、オニキスのスタッズボタンをつけます。

シャツもオーダーした方がいい?

冒頭でも触れましたが、シャツはお身体に1番近く、非常に重要なアイテムです。

極端なことを言えば、タキシードが綺麗にフィットしていても、シャツがフィットしていなければ、せっかくのタキシードをオーダーで誂えたのに、トータルでその良さが半減してしまいます。

 ・首に合わせると、腕の長さが合わない。

 ・アームバンドを必ずしている。

このような声をお客様から実際に良く聞きます。

身体を鍛えている方は、バストに合わせるとウエストがブカブカ、、、ということもあるのではないでしょうか?オーダーの場合、もちろんそのようなことはありません。

首周り、手首周り、バスト~ヒップ、腕の長さ、細部まで、しっかりと採寸・フィッティングを行い、あなたの為だけのオーダーシャツを作り上げます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あまり見える部分でもないし、シャツくらい既製品やいつも着ているシャツでいいのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、シャツは服の中でも体に最も近い服であり、そのシャツが体にしっかりとフィットしているかどうかは非常に大事なポイントなのです。

ボットーネではタキシードだけでなく、シャツも身体にフィットしたモノをお仕立てさせていただいております。

やはりタキシードと同じく、シャツも一緒にオーダーでお仕立てするに越したことはありません。

シャツはお体の最も近くにある服ですから、お召しいただいた体感として自分の体に合っているな、という感覚が非常にわかりやすい部分です。

タキシードをお仕立てしたならば、一緒にシャツ誂え、全身オーダーメイドで結婚式に臨んでみてはいかがでしょうか。

一生に一度の大切なご結婚式に向けて30分のオンライン無料相談も行なっております。

 ・まずは簡単に話を聞いてみたい!

 ・少しだけオーダータキシードに興味がある…。

そんな方に気軽にオンラインでお話しさせていただき、これからのタキシード選びのお役に立てればと思っております。

こちらは枠に限りもありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2021年11月13日
小物の着こなし | タキシードのシャツ

おすすめ記事

  • ボットーネ アクセス
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義

新着記事

FEEDFeedly