タキシードのシャツ ピンタックやウイングカラー種類と意味
タキシードには色々なタイプのシャツがあります。
一体、正式にはどのようなシャツを装う必要があるのでしょう?
また、それらには全部理由があるのです。
経緯を知っておくと、応用もできますね。
ウイングカラーという衿
タキシードを着る場合には、よくウイングカラーという衿のシャツが良いとされています。
ですが、レギュラーカラーで着用している例も見かけます。
一体どちらが正しいのでしょう?
そもそも、タキシードの以前は何を着ていたのか?というところを追う必要があります。
夜、パーティーをしたり、食事をする時に貴族は、燕尾服を着ました。
その燕尾服の時の衿は、ウイングカラーのシャツです。
どうしてウイングカラー?
ウイングカラーというのは、首が詰まっているようなタイプで、前側だけが折れたタイプの衿です。
ビジネスなどではあまり見かけないデザインです。
これは、できるだけ肌を露出したくなかった、エチケットとして。ということだったのです。
それで、首を取り囲むようにシャツが吸い付いていて、前だけ折れちゃった、というようなイメージです。
これを燕尾服の時に着ていました。
タキシードでは?
燕尾服で食事しましょう、という時は、非常に公式な場です。
それは現代でも同じなのですが、ではタキシードは?
今日は燕尾じゃあなくて良いわよ。
気軽な服で良いよ、気軽な会だから=タキシードでお越しになって。
という意味なのです。
現代だとタキシードを着るだけで特別な日のように思いますよね?
肩肘張らず、気軽に。
そこで英国では、燕尾服ならウイングカラー、でも気軽なタキシードなら普通の衿、という文化があります。
日本では?
1930年までは世界的に燕尾服を着ていましたが、
1931年からタキシードが主流になりました。
この辺りは切り替えの時です。
最初の段階ではタキシードに対して、ウイングカラーだ、と認識されていたようです。
それはやはりタキシードを着るからといって、気軽な場、というイメージではなかったのではないでしょうか。
ということで?衿は?
ということで、ウイングカラーが正装としては雰囲気が出る、ということがいえます。
気軽な、英国的な、ということであればレギュラーカラーも良いでしょう。
英国で生地商社を経営する、CEOは、最近の若い人は英国でもウイングカラーだ、とおっしゃっていました。
画像はスモーキング・ジャケットといって、タキシードの原型です。
最初は燕尾服の上着だけ、ショールカラーのジャケットにしていました。
ですから、もとはウイングカラーというわけです。
胸のプリーツや比翼仕立ては?
胸にプリーツの入ったタキシード用シャツ
比翼のタキシード用シャツ
タキシードを着ている姿を見る時に、胸元にはプリーツが入っているタイプを見たことはありませんか?
また、そうではなくてボタンが隠れている比翼というタイプ、それはなくボタンが見えているタイプなど色々あります。
これらは一体どのような基準で選ぶものなのでしょう?
シャツのボタンが恥ずかしい!
そもそも、現代でもそうですがシャツは下着となります。
よく、下着なのでさらに下着を着ない、ということでアンダーウエアは身につけるべきか?と問われますよね。
その下着のボタンですから、レディーに下着ボタンを見せるなんてとんでもない、恥ずかしい、エレガントでない。
ということから、基本なんらかの手段でボタンを隠します。
1つの方法はスタッズボタン
そもそもシャツの貝ボタンを外してしまって、別のボタン式のものをつけて着飾る方法があります。
これがもっともフォーマルです。
昔は夜の照明に映えるようにと、ダイヤ、ルビー、サファイアなどがつけられました。
今ではタキシードにはオニキスのスタッズボタンを、となっていますが、もちろんルビーでもOK!
スタッズボタンよりはフォーマル度は下がりますが、比翼仕立てがあります。
この方法でシャツ生地で隠してしまえば、ボタンは見えません。
プリーツは何なのか?
ではこの胸のプリーツは何なのか?といえば、これは、
ここは、あくまでも下着ではありません!別の生地です!
ということを意味しています。
考えてみますと、そもそも下着はあまり見せるのはどうかな、と思いますよね。
ということで、フォーマル度の高いシャツを考えるなら、プリーツが入っているシャツをタキシードに合わせるのが良いといえます。
ダブルカフ?シングルカフ?
折り返しのダブルカフ(ダブルカフス)
シングルカフ(シングルカフス)
シャツの袖は折り返しのダブルカフがフォーマルというのが現代の常識でしょう。
折り返した袖、そこにカフリンクスをつける。
ドレッシーですよね。
ですが、実はもともとはシングルカフだったのです。
折り返す必要がないくらいガチガチ
もともとシャツはバリバリに硬いのが当たり前でした。
糊がきいていて、それこそプラスチックのように硬かった。
あまりにも糊付けしていて、洗濯しただけでは糊がとれず、釜茹でにしたそうで、ここからハードボイルドという言葉が生まれたという説もあるようで。
そのくらい硬いのですから、袖なんてシングルカフで充分ハリがありました。
ところがどんどんソフトになってきて、これでは心もとない、ということで折り返してダブルカフが生まれました。
そいういう風に捉えると、究極はシングルカフの方がフォーマルという風にもとれますよね。
シングルカフでもカフリンクスをします
たとえシングルカフを選んだとしても、やはりカフリンクスをつけます。
胸元から見える、下着ボタンを見せないのと同じように、
袖口のボタンも下着のボタン。
ここもカフリンクスでとめてエレガントに装います。
公式にはタキシードにはオニキスのカフリンクスとなっています。
もちろんそれに捉われず、照明に映える、素敵な素材のカフリンクスを選びたいですよね。
迷ったらボットーネのコンシェルジュに相談してみる
フォーマルを熟知したプロのコンシェルジュが、ただルールに縛られるだけでなく、あなたらしくどこまで崩せるのか?をアドバイスしながらオーダータキシード製作ができます。
挙式が決まってタキシード・オーダーを検討している方は、ボットーネ・コンシェルジュに相談してみては?
ライター:松 甫 詳しいプロフィールはこちら>>
表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。
2017年9月3日
小物の着こなし | タキシードのシャツ
タグ:服飾史, タキシード, 知識
おすすめ記事
- 結婚式で着る新郎の衣装はタキシードが決まり?必ずしもタキシードを着る必要はあるのか? 必ずタキシードを着る必要があるのか? とい…
- ウイングカラーはどうして生まれたのか?立ち襟が折れ曲がったまさかの理由フォーマルのシャツというと、このウイングカラーという衿ですが、なかなか着たことがあり…
- 海外挙式のビーチ撮影のタキシード コーディネート「本当に最高でした。 とにかく色が良く、現地でもナイスブルーと言われました。」とNさ…
- ディズニーランドでのお式 K様のグレータキシードディズニーランドにて11月にご結婚式のK様のタキシードは、軽やかなライトグレーをベー…
- 【これだけ変わる】新郎タキシードのお色直し事例タキシードを購入する方もレンタルする方も、ジャケットなどはそのままで、小物や中のベス…
- ロイヤルブルーのリゾートウエディング新郎タキシード O様松様 皆様 先日タキシードを作って頂いたOです。 ハワイで最高の結婚式を挙げる事が…
- グランドハイアットでご結婚式!新郎タキシードのオーダーはショールカラーブラック先日ご納品をさせていただき、無事にお式を迎えられたN様よりお写真を頂戴しました。 N…
- フォーマルのカフリンクスのルール結婚式に着るタキシードには、フォーマル仕様のシャツを着るのが本来ですが、 フォーマル…
- レストランウエディングのタキシードにおすすめ!カジュアルにチェックベストとチェックのボウタイオーダーサロン ボットーネです。 本日は、S様よりご注文いただきましたウエディングス…
- ハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式タキシードハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式、ホテルの庭の芝生や海に合うような色合いの…