オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
  • オーダータキシード

新着記事

ボウタイの種類 タキシード用にもいろいろある

白いタキシード

ボウタイ

蝶ネクタイとも呼ばれる、ボウタイ。
ボウというのは結ぶということを意味しているわけですが、このボウタイ、タキシードに合わせるタイプにもいろいろな種類のものがあります。

冒頭のこのタイプは、バタフライ。
まさに言葉から想像できるように、蝶ですね。

タキシード

ショールカラーのタキシードに合わせてみますと、このような感じになります。

カジュアルタキシード

ネイビー オーダータキシード

そしてこちら。

ボウタイ
こちら、端がとがっているタイプのボウタイ。
こちらはポインテッド(ポインテッドエンドボウ)と呼ばれるタイプです。

オーダータキシード

ネイビーピーク タキシード

 

先ほどのバタフライとはまた異なった雰囲気になります。

このほか、横一文字のクラブタイなどもあります。

そして、このようにすでに結び目ができているタイもあるのですが、もともとは手で結び、蝶のような形を作っていました。なのですが、ウエイター用に、ということで結ばれたタイが登場しました。
つまり、このように完成しているボウタイというのは、もともとは制服用ということなのです。
レストランで100人が働き、全員が毎日結んで、となるとなかなか大変でしょうから、制服タイプのボウタイが生まれたのだそうです。

また、ホテルなどでもサービス提供側は、ゲストのボウタイと同じように見えないように、と白いボウタイを身につける配慮なども文化として存在するようです。

手結びボウタイ

さて、そうすると結び目が完成していない、いわゆる手で自分で結ぶタイプのボウタイも良いですよね。
少し大変そうに見えるのですが、毎回結び目が均一にならないところもまた粋。
むしろ少し崩して結ぶくらいが良いのです。

オーダーしたタキシードが仕上がったら、手結びボウタイを結んでみるのも良いですよね。

  • 白いタキシード
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年7月21日
結婚式タキシード・タイムズ <新郎ルールブック> | 新郎タキシードの小物

おすすめ記事