あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

【海外ウエディング】憧れの都市ローマで結婚式を!

 
コロナ禍も落ち着いてきて、海外ウエディングを挙げる方が増えてきました。
ここ2年程は海外ウエディングはできませんでしたから、待ちに待った!念願の!という気持ちだと思います!
 
これまでボットーネでは、ハワイやバリ島などを中心とした『リゾートウエディング』が定番でしたが、今年は特にヨーロッパで挙式をされる方が多くなっています。
フランス・イタリア・スペインなどが多いのですが、本日はイタリアで挙式をされたG様より素敵なお写真を頂戴しましたのでご紹介させていただきます。
 
イタリアの首都、ローマ。
皆さんはどんなイメージがありますでしょうか?
オードリーヘップバーン主演の映画「ローマの休日」のイメージや、ローマ帝国でしょうか?
スポーツは有名なサッカーチームもあります。
 
紀元前800年頃に拓かれたローマは、「永遠の都」と称される古代都市だそうで、古代ローマ時代の遺跡と中世のバロック建築物が混在する美しい街並みは圧巻の一言。
リゾート地とはまた違った魅力があります。
 
こんな都市で結婚式を挙げられたら、一生の思い出となりそうですね。
 
 
オーダーいただいたG様。
手足が長く羨ましいスタイルをお持ちで、お仕立てさせていただいた『ネイビータキシード』を本当にかっこよく着こなしていただきました。
まるで映画の1シーンのような・・・素敵なお写真ですね。
 
当初のイメージは『007』『ダニエル・クレイグ』のような着こなし。
筋肉質でスタイル抜群のG様に間違いなく合いますね。
デザインはある程度イメージが固まっておりましたので、生地選定に注力してご提案させていただきました。
 
 
お選びいただいた生地は、イタリア産のウール・モヘアの生地。
大きな特徴は2つあります。
 
1つ目は、モヘア混独特の色味であること。
モヘア=ヤギ毛なのですが、ウールと違ってキラッとした光沢感があり、色の染まり方もウールと違うため、玉虫色のような雰囲気になります。
ネイビーにほんのりグリーンを混ぜたような独特の色味なのですが、これにモヘアの良さが合わることで唯一無二のオーラを醸します。
単色のネイビーに比べ色味に深みがあり、主役のタキシードとしてもしっかり存在感があるのがいいところです。
 
2つ目は、シワになりにくいこと。
この生地はテンションがかかっており、ピンっと張っているような強度があります。
これによりタキシードとして仕立てた時も非常にきれいな仕上がりとなり、シワになりにくいんです。
あまり薄い生地を選んでしまうとすぐにシワが目立ってしまうので、このあたりの塩梅も気を付けなければならない重要なポイントなんです。
 
 
ローマの素敵な街並み、そして奥様のシンプルなドレスにもぴったりのタキシードですね。
控えめながらも、光が当たるところでは青みが品よく浮き出てきます。
 
サイズ感はダニエル・クレイグをイメージしてタイトめに。
ただし、この生地はストレッチ生地ではありませんのでタイトすぎるのはNGです。
もちろんこの辺りはフィッター(採寸する人)が頭に入れて設計しておりますので、皆さんは心配する必要はありませんよ。
お客様のお好みをしっかりくみ取ったうえで、生地の特徴やお客様の体型に合わせてチューニングしながらひとつのタキシードを仕立てていく。
これが美しく見せる為に大切なことです。
 

2022年の秋冬に人気のタキシードランキング

 
秋冬の結婚式に向けてすでにたくさんのオーダーをいただいておりますが、今シーズンの人気のタキシードをランキング形式でご紹介したいと思います。
みなさんも参考にしてみてくださいね。
 
1位 ダークネイビータキシード
 
不動の人気である『ネイビータキシード』ですが、これからの季節は少し暗めの『ダークネイビー』が一番人気となっています。
青みが強いとどうしても夏っぽさが出てしまうので、トーンを抑えると季節感にマッチするんです。
そもそもタキシードは暗い色(ブラックやダークネイビー)が本来の色であり、その理由のひとつに『華やかなドレスを引き立てる』という役割もあります。
落ち着いた大人のタキシードで、ドレスを輝かせることができる。
そしてスーツにリメイクした後も、様々な場面で活躍するスーツになりますよ。
 
 
2位 ブラウンタキシード
 
春夏に比べて圧倒的にオーダーが増えてくるのが『ダークブラウン』のタキシードです。
あたたかな色味でありながらも、カジュアルすぎず、絶妙なバランスをとれるのがこの色。
春夏はベージュ、秋冬はブラウンと、ナチュラルカラーは季節感を出しやすいですから、クリスマス婚などにもおすすめですよ。
最近流行りの『テラコッタカラー』のドレスなども相性抜群です。
「私たちの結婚式には、ネイビーやブラックはちょっと固すぎるかな・・・?」と思う方は、是非ブラウンも候補に!
 
3位 グリーンタキシード
 
今年の春から、例年になく急激にオーダーが増えているのが『グリーンタキシード』です。
この後ご納品を控えているお客様も含めて5名以上もオーダーいただいているのですが、こんなことは過去一度もありませんでした。
一見難しい色味のように思うかもしれませんが、完成して着てみると皆様驚くほどしっくりくるんです。
人とはちょっと違ったタキシードにしたい方は、意外とグリーンもあり!ですよ。
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

nakanomaruライター:nakanomaru一度は大手IT企業へと入社。その後、心の声に従い上京しボットーネに。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2022年9月26日
シーン別 | 海外挙式

おすすめ記事

  • ボットーネ アクセス
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義

新着記事

FEEDFeedly