ラペル穴に一輪の花を
ラペル穴とはスーツの左ラペルにある小さな穴のことです。
最近では社章を付けるビジネスマンの方も多いですね。
このラペル穴にブートニエールでアクセントをつけると、
普段のスーツとは少し違った
おしゃれで素敵な着こなしができますよ。
ブートニエールとは、フランスではボタン穴のこと、イギリスでは上着の襟穴にあしらう飾り花のことを言います。
ここでは、イギリスの意味でのブートニエールで話を進めますね。
ブートニエールという習慣は、18世紀のイギリスですでに行われていたそうです。
イギリスの上流階級ではブートニエールは暗に”一人前の男”を意味していました。
一人前の男性ってどんなイメージをもたれるでしょうか?
人によってイメージは異なると思いますが、 私は結婚している男性というイメージがあります。
というのも、ブートニエールは素敵な歴史があったんです。
その歴史とは、
男性が女性へ花束を持ってプロポーズ もし答えがOKなら…
女性が、花束から一輪の花を男性のラペル穴に挿す。
…
とても素敵な習慣ですよねぇ。
そこから、ブートニエールを挿している男性は「一人前の男」を意味するようになったとか。
写真:Charles Philip Arthur George
出典:Wikipedia
とても素敵な歴史があるブートニエール。
普段のスーツにアクセントとして用いるも良し。
これから結婚式をなさるかたであれば、
歴史になぞらえた演出!なんていうのも素敵かもしれませんよ。
ライター:トミオカサトル
2017年12月27日
タキシード・フロックコート | タキシードの歴史
おすすめ記事
- 沖縄のお式 ミッドナイトブルーのタキシード オーダー 新郎I様本日は、沖縄でお式をまもなく迎えられます、I様のオーダータキシードの最終フィッティン…
- 《保存版》タキシードはどうして生まれたの?誕生秘話に迫るいざ結婚式を控え、衣装選びがはじまると、もちろんドレスも大切ですが、その横に並ぶ人間…
- 【これだけ変わる】新郎タキシードのお色直し事例タキシードを購入する方もレンタルする方も、ジャケットなどはそのままで、小物や中のベス…
- 新郎タキシード選びの物語 彼のうれしそうな顔を見れてHPを見た瞬間にボットーネさんでお願いしようと決めていました。「私の為」と彼はいつも…
- タキシードのオーダーの流れ いよいよ挙式のT様の事例春、タキシードの打ち合わせがスタート 3月、あるよく晴れた日に、T様がお一人でサロン…
- ウエディングタキシード&オーダードレス「ドレスも一緒に作れませんか?」スタイリスト、R様からのお電話でした。もちろん、可能…
- ネイビー ショールカラータキシード M様007を彷彿とさせるネイビタキシード こちらが今回ご紹介するタキシード 、落ち着い…
- スーツとタキシード 違いをまとめてみたスーツとタキシード、最近は企業でもジャケット&パンツで出社、という方もいらっしゃいま…
- ロイヤルブルーのリゾートウエディング新郎タキシード O様松様 皆様 先日タキシードを作って頂いたOです。 ハワイで最高の結婚式を挙げる事が…
- タキシードにはベルトはしない?サスペンダーがおすすめの理由を徹底解剖!みなさん、こんにちは。 クルーの林です。 結婚式用にお仕立てしたタキシードをご納品す…