あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例

クラシカ表参道での結婚式準備|新郎のためのタキシード選び方ガイド

表参道という街は、歴史ある参道の景観と、一流ブランドがひしめくファッションのランドマークという伝統と流行の二面性を持ち合わせた特別な街です。

その一角に佇むクラシカ表参道は、都会的な最新スタイルの建築に緑豊かな自然が共存した、日本の美しい文化を体感することができる会場です。

都会のど真ん中でありながら竹林に囲まれており、まるで京都に小旅行で訪れたような特別なひとときを過ごすことができるのが、クラシカ表参道の魅力です。

四方から入る柔らかな自然光と四季折々の自然に包まれた空間は、新郎新婦のお二人をより一層素敵に見せてくれます。

今回は、クラシカ表参道での結婚式準備を控えている新郎新婦の皆さまに向けて、新郎のタキシード選びについて詳しくご紹介させていただきます。

結婚式準備で新郎が知っておきたいタキシードの基本

結婚式準備を始めると、新婦のドレス選びに比べて新郎の衣装は後回しになりがちです。

でも実は、新郎のタキシード選びにもいくつかの大切なポイントがあるんです。

まず一つ目は『ダークトーンであること』です。

タキシードは伝統的にブラック(もしくはミッドナイトブルー)と決まっており、それはなぜかというと、ホワイトや明るい色は「ドレスの色」だからです。

ドレスが白でタキシードもホワイトだった場合、相性が良いと捉えることもできますが、どっちも目立たず中途半端ととることもできます。

一方で新郎のタキシードがブラック、ドレスがホワイトの場合、明暗がはっきり分かれるのでお互いが引き立てあうことになります。

さらにブラックは一歩控えめな印象になるので、一番輝くのはドレスになるのです。

ただ、日本の結婚式において、ここまでガチガチにルールを固めてしまうとみんな同じ服装になってしまいますよね。

だからそこは現代的な解釈のもと、皆様のイメージや雰囲気に合わせてアレンジしていいと思うんです。

ボットーネでもブラックのタキシードは全体の3~4割程度で、その他の新郎の方はネイビーやブラウン、ベージュなど様々な色味でオーダーいただいております。

ただし、前提となる『ダークトーン』『ドレスと明暗がある』などのことから決して外さず、なんでも好き勝手にという訳ではありませんよ。

そしてもうひとつ、結婚式準備で忘れてはならないのが『ロケーションに合っている』ということです。

クラシカ表参道のような緑豊かで自然光が美しい会場なら爽やかに、カジュアルな会場なら優しい雰囲気に、ホテルならビシッとフォーマルに。

新郎のタキシードだけ変に浮いてしまうと良くないですから、会場の雰囲気、ドレスの雰囲気としっかり調和をとって、世界観を加速させるようなデザインだといいですね。

クラシカ表参道にぴったりの新郎タキシード3選

結婚式準備を進める中で、「クラシカ表参道にはどんな新郎タキシードが似合うの?」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、クラシカ表参道での結婚式に特におすすめの新郎タキシードを3つご紹介させていただきます。

①誠実さが光るネイビータキシード(フロックコート)

白い建物と印象的な緑豊かな外観のクラシカ表参道にあう新郎タキシード(フロックコート)として、まず最初に上げたいのがネイビーです。

ネイビーには誠実、忠誠といった結婚式にぴったりの意味が込められていて、緑が元気よく色付く季節は特に映える色だと思います。

ボットーネでも一番人気の色味であり、これまでたくさんの新郎の方にお仕立てさせていただきました。

イタリアの生地を用いたネイビーは数ある生地の中でも特に色が綺麗で、イタリアらしい発色の良いネイビーは光の加減や見る角度によって様々な表情が垣間見えます。

クラシカ表参道の自然光に照らされれば、本来の色鮮やかな青さが顔を出し、新郎をより一層魅力的に見せてくれます。

爽やかな印象を崩さずに、かといってフォーマル感も強すぎず、自然体で着用できるような一着ですね。

②温かみのあるブラウンタキシード

続いては、ブラウンタキシードのご紹介です。

クラシカ表参道には木の温もりを感じる空間もありますので、爽やかですがどこか暖かみもある雰囲気にぴったりマッチします。

新郎タキシードでブラウン?と、中々イメージが湧かないかもしれませんが、ボットーネの隠れた人気カラーなんです。

カジュアルな色味ですが、デザインは基本に忠実にお仕立てすることが多いので、可愛くなりすぎたりすることはありません。

結婚式準備の際、「人とは違う新郎タキシードにしたい」「でもカジュアルすぎるのは避けたい」という方にぴったりの選択肢です。

ただし、秋冬の季節感が強い色味ではありますので、春夏に結婚式準備をされている方はもう少しだけ明るい色味のブラウンを選ぶと良さそうですね。

③トレンド感のあるグリーンタキシード

最後におすすめなのが、今注目を集めているグリーンの新郎タキシードです。

実は最近、グリーンのタキシードに関するお問い合わせが急増しています。

数年前からレディース服や小物などでトレンドカラーだったアイテムが、メンズにも取り入れられるようになってきた背景もあるのでしょうか。

クラシカ表参道の緑豊かな外観と、新郎のグリーンタキシード、合わない訳がありませんね。

結婚式準備の中で「おしゃれな新郎として注目されたい」「トレンドを取り入れたい」という方には特におすすめです。

選び方の基本を押さえれば、グリーンでも間違いのない新郎タキシードをつくることができますよ。

スーツにリメイクできる!結婚式後も使えるタキシードの魅力

結婚式準備をしていると、「新郎のタキシードってレンタルと購入、どっちがいいの?」という疑問が浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

ボットーネのタキシードは全てスーツにリメイクすることができます。

これが、レンタルタキシードよりも圧倒的にコスパが高い理由なんです。

新郎タキシードがスーツに生まれ変われば、結婚式の後も様々なシーンで活躍します。

結婚式の参列者としての着用はもちろん、お子さんが生まれたらお宮参りで着用、さらに入卒園式、小学校の入学式まで着用したという新郎のお客様もおりました。

どんなにカジュアル化が進んでも、ライフステージの節目には正装が必ず必要です。

今の時代、仕事ではスーツを着ない人が非常に多くなっています。

それ自体は悪いことではないと思うのですが、いざ正装をしなければならない時でも、まともなスーツすら持っていない…という人も多いのです。

『一着はちゃんとしたスーツを持っておきたいよね』という需要にもぴったりのサービスになっておりますので、「オーダーなんてしたことない」「普段スーツを着る機会自体が少ない」そんなスーツ初心者の新郎の方にこそおすすめできます。

結婚式準備の中で新郎のタキシードを選ぶとき、「結婚式の1日だけで終わってしまうのはもったいない」と感じる方も多いはず。

ボットーネなら、結婚式の後もずっと使える一着を手に入れることができるんです。

レンタルタキシードと比較しても、長い目で見れば圧倒的にコスパが高いことがお分かりいただけると思います。

結婚式準備の予算配分を考える際、新郎のタキシードを購入してスーツにリメイクすることも、ぜひ選択肢に入れていただきたいです。

結婚式準備をもっと楽しく!

クラシカ表参道での結婚式準備を進める中で、新郎のタキシード選びは新婦にとっても大切なポイントですよね。

「彼にはかっこよくいてほしい!」という想いを持つ新婦の方も多いのではないでしょうか。

ボットーネでは、結婚式準備を控えた新郎新婦のお二人に寄り添い、百戦錬磨のコンシェルジュがしっかりご提案させていただきます。

クラシカ表参道という会場の特性を熟知したスタッフが、新郎にぴったりの一着をご提案いたします。

また、結婚式準備の中で「まずは簡単に話を聞いてみたい!」「少しだけオーダータキシードに興味がある…」という新郎新婦の方のために、30分のオンライン無料相談も行なっております。

結婚式準備は何かと忙しいものですが、新郎のタキシード選びをもっと楽しく、もっとワクワクする時間にしていただきたい。

クラシカ表参道という素敵な会場で、新郎新婦お二人が最高に輝く一日を迎えられるよう、ボットーネが全力でサポートいたします。

結婚式準備の一環として、新郎のタキシード選びもぜひ楽しんでくださいね。

こちらは枠に限りもありますので、クラシカ表参道での結婚式準備を控えている新郎新婦の方は、お早めにお問い合わせください。

一生に一度の大切な結婚式。

新郎も新婦も、最高の一日を迎えられますように。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2025年10月24日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック> | 結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例

おすすめ記事

  • オーダータキシード

新着記事

FEEDFeedly