リゾートでの挙式 タキシードはどんな色がいい?
みなさん、こんにちは。
クルーの林です。
お打ち合わせの中で
「リゾートでの挙式に黒やネイビーのタキシードは重いですか?」
「ハワイにはどんなタキシードが合いますか?」
という質問をいただく事があります。

大切な結婚式で着るご衣裳ですから、どんなタキシード が自身の式に合うのか、最も気になるポイントと言っても過言ではありません。
そこで、同じようにリゾートでの挙式にはどんなタキシードが合うのか、悩まれている方もいらっしゃるかと思い、
今回はリゾート挙式でのタキシード について、お客様の制作事例も踏まえながらお伝えしてまいります。
本来タキシードは何色がふさわしいの?
まず、フォーマルのルールについて少し振り返ってみましょう。
国際上のフォーマルにおいては、本来タキシードはダーク系の色、黒もしくはミッドナイトブルー(深いネイビー)と決まっています。

こちらはブラックタキシード 。

こちらはミッドナイトブルーのタキシード 。ほんのりと青みが感じられますが、夜間照明のもとだと非常に黒く映ります。
クラシカルなブラックも精悍なネイビーもどちらも引き締まって見えますね。
実際に羽織ってみると、黒やネイビーは思った以上にしっくりくる、似合う!という反応の方が多い印象です。
こういった黒やミットナイトブルー、ネイビーのタキシードは、ダークトーンで締まって見えますので、視覚的効果も抜群の色味となります。
・
・
・
リゾート挙式で黒やネイビーは重い?
では、リゾート挙式での黒やネイビーは重いのか?について考えてみたいと思います。

ハワイの気候、日差し、雰囲気、リゾート感に黒やネイビーのタキシードだとやや重厚感があり、
親族や親しい友人のみを招いてのパーティーだからカジュアルに、
そこまで畏まらなくてもいいかな、、、
というお声をお客様からよく聞きます。

黒やネイビーのタキシード はフォーマルの服として相応しく、素敵なのですが、
実際にお任せいただくタキシードは、国内での挙式やホテルウエディングをされる方のご衣裳と比べて、明るめのタキシードをお仕立てさせていただく事が多い傾向にあります。
また、挙式とは別にビーチでのフォトツアー、チャペルの写真撮影を企画されている方もいらっしゃいます。
ビーチでの撮影なども含めてイメージすると、明るい色味、爽やかな色味の方がリゾートの雰囲気には合っていると言えるかもしれません。
明るい色といっても、写真のような上品なネイビーブルーがリゾート挙式の方に人気があり、当サロンおすすめの「スーツへのリメイク」も可能ですので、そのままスーツとしてもご利用いただけます。
・
・
・
鮮やかなブルーのタキシード
ここからはリゾートで挙式を挙げられたお客様の制作事例をお届けします。

こちらはモヘアという、ウールに比べてキラッとした光沢感があり、ハリもあってシワになりにくい素材がブレンドされたのブルータキシード。
モヘア独特の華やかな光沢は、リゾートウエディングでも映えること間違いありません。

ビーチでの撮影をしたとすれば、リゾートの日差しが白い砂浜からの反射により、さらに鮮やかな色味、煌びやかな光沢に見えることでしょう。
爽やかなリゾートスタイル
こちらもハワイにて挙式を挙げれられたお客様の制作事例。
爽やかでカジュアルな雰囲気を求め、ジャケット、スラックスは淡いブルー、ベストはベージュ、とそれぞれリネン(麻)素材でお仕立てさせていただきました。


リゾートでのタキシードスタイルは、上下のセットアップとは別に、写真のようにホワイトパンツやハーフパンツ、お色直し用の小物、などを仕込んでおくと色々なお写真を撮ることができます。
リネンの場合は、このような淡いカラーの方がよりリネンらしい雰囲気が出ますので、ネイビーに比べ写真のようなアクアブルーをおすすめしております。
爽やかなリゾートスタイル Vol.2
こちらもハワイにて、ビーチ撮影をされたお客様。

お色直しコーディネートということで、カジュアルに白いハーフパンツとブルージャケットを合わせています。
そのほかにも蝶ネクタイを変えたり、私服も持ち合わせて数パターン、丸一日の撮影をされたそうです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
リゾートでの挙式には落ち着いた色味よりも、明るめいお色味のタキシード をお仕立てさせていただくケースが多くございます。
黒やネイビーのタキシード の場合でも、蝶ネクタイを明るい色味に変えたり、シャツの色味を変える事でリゾートの雰囲気に合わせた着こなしができます。
ビーチでの撮影では軽やかにジャケットは脱いで、ベストにパンツというスタイルもリゾート感が出て素敵だと思います。
という事で、ハワイやグアムでのリゾート挙式を考えたならば、どんな色味のタキシード が合うか、コンシェルジュにじっくり相談してみてはいかがでしょうか。
ライター:その他クルー
2025年1月6日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック> | 結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例
おすすめ記事
イギリスとアメリカで結婚式 ブラックタキシードで挙式 ピークかショールか?S様の新郎タキシードオーダーサロン ボットーネです。 先週末は、S様のタキシードをご納品させていただきま…
レストランウエディングのタキシードにおすすめ!カジュアルにチェックベストとチェックのボウタイオーダーサロン ボットーネです。 本日は、S様よりご注文いただきましたウエディングス…
グランドハイアットでご結婚式!新郎タキシードのオーダーはショールカラーブラック先日ご納品をさせていただき、無事にお式を迎えられたN様よりお写真を頂戴しました。 N…
タキシードにはベルトはしない?サスペンダーがおすすめの理由を徹底解剖!みなさん、こんにちは。 クルーの林です。 結婚式用にお仕立てしたタキシードをご納品す…
【これだけ変わる】新郎タキシードのお色直し事例タキシードを購入する方もレンタルする方も、ジャケットなどはそのままで、小物や中のベス…
ネイビーブルーの結婚式タキシード(リメイク可能)こんにちは、クルーの中之丸です。 本日は、M様よりオーダーいただきましたタキシードを…
ウイングカラーはどうして生まれたのか?立ち襟が折れ曲がったまさかの理由フォーマルのシャツというと、このウイングカラーという衿ですが、なかなか着たことがあり…
ウエディングタキシード&オーダードレス「ドレスも一緒に作れませんか?」スタイリスト、R様からのお電話でした。もちろん、可能…
ネイビー ショールカラータキシード M様007を彷彿とさせるネイビタキシード こちらが今回ご紹介するタキシード 、落ち着い…
ロイヤルブルーのリゾートウエディング新郎タキシード O様松様 皆様 先日タキシードを作って頂いたOです。 ハワイで最高の結婚式を挙げる事が…































