あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

【新郎タキシード プレゼント】結婚式を控える新郎様へのプレゼントにはタキシードに合う小物がオススメ!

みなさん、こんにちは。

クルーの林です。

日に日に気温が下がり、まだ秋だというのに寒い日が続いておりますね。冬はもうすぐそこまで来ているのを感じます。

冬と言えば、クリスマス。

クリスマスといえばクリスマスプレゼントを渡す、というビッグイベントがあります。

大切な人へ贈るプレゼントですから、どんなプレゼントを渡したらいいか、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、プレゼントにピッタリな新郎タキシードに合わせられるオススメのアイテムをご紹介いたします。

オーダーシャツ

まず最初にご紹介する、プレゼントにピッタリな新郎タキシードに合わせられるオススメのアイテムは、オーダーシャツです。

結婚式でタキシードに合わせるシャツは、通常のシャツではなくフォーマル仕様のシャツを合わせるのが望ましいです。

タキシードに合わせるフォーマル仕様のシャツは「ピンタック」と「比翼」の2種類です。

こちらがピンタック仕様のシャツ。

胸にプリーツ(ヒダヒダ)あるのが特徴的で、タキシード専用のシャツと言えます。

このシャツは胸にスタッズボタンという装飾品をつけることができ、胸元に表情が出てエレガントに見えます。

こちらが比翼仕様のシャツ。

前ボタンが見えない作りになっており、これはコートなどにも見られるこちらもエレガントな仕様です。

ピンタック仕様と比べるとシンプルで、スッキリして見えるのが特徴です。

これらのシャツは通常のシャツとは違い、フォーマル仕様のシャツですので既製品では需要もそこまで多くない為、取り扱っているのも量販店もあまり多くありません。

どちらのシャツにも共通しているのは部分は、衿の形です。

この衿はウイングカラーといい、ご覧のように衿を立てたように立ち上がっており、衿先は小さく尖っています。

通常の下に折れた衿のシャツにはない新郎らしい特別感がウイングカラーシャツにはあります。

蝶ネクタイ

続いてご紹介するプレゼントにピッタリな新郎タキシードに合わせられるオススメのアイテムは、蝶ネクタイです。

タキシードを着用の際は必ずこの蝶ネクタイを合わせるのですが、ブラックタキシードにはこのようなブラックの蝶ネクタイが最も映えます。

全身ブラックで統一することでウエディングドレス姿の奥様をさらに引き立たせることができますし、シンプルで洗練されたコーディネートとなります。

ネイビータキシードはこのようなネイビーの蝶ネクタイが合うので、こちらもオススメです。

ブラックタキシードにはやはりブラックの蝶ネクタイがベストですが、ネイビーやブルーのタキシードにはこのような鮮やかな色味の蝶ネクタイが全体の雰囲気と馴染んで素敵に見えますよ。

実は蝶ネクタイには、このように自身で結ぶタイプと既に結び目が出来ているホックで留めるタイプの二つがあります。

ホックタイプの蝶ネクタイはやや小ぶりで可愛らしく手結びタイプの蝶ネクタイはボリュームや立体感がでてエレガントに見えます。

余談ですが、蝶ネクタイは本来手結びタイプが主流でした。

ただ結んだり解いたりする手間がかかってしまうことから、より簡易的に、略式として生まれたのがホック式と言われております。

フォーマル度は手結びタイプの方が高い位置にあるのです。

自身で結ぶには少々練習が必要ですが、そんなに難しくはありませんので是非皆様にトライしていただきたい逸品です。

サスペンダー

続いてご紹介するプレゼントにピッタリな新郎タキシードに合わせられるオススメのアイテムは、サスペンダーです。

サスペンダーといえば、子供のころにつけていた記憶がある方もいらっしゃいますが、大人になってからはあまり馴染みがないアイテムかと思います。

ですが、このサスペンダーは歴とした紳士のフォーマルアイテムなのです。

サスペンダーの中でもこちらのアルバートサーストンのサスペンダーがもっともメジャーで、

サスペンダー=アルバートサーストン、といっても過言ではないほど、世界的にも有名な英国ブランドです。

私もこのサスペンダーを実際にプレゼントしていただき、スーツやジャケットを着る際は必ず愛用しております。

サスペンダーをすることにより、パンツがスッと上に引っ張られ、シルエットが美しくなるというメリットもあります。

また、サスペンダーにはベルトにはない圧倒的な安定感にあります。

ベルトはウエストを絞ってパンツを留めますが、サスペンダーはパンツを上から吊るすことになりますが、

サスペンダーをしている限り、この時のパンツの位置から下がることはありません。

また、座った時や食後にパンツのウエストを調整をしたいなという時に、サスペンダーをする前提でパンツのウエストにややゆとりをつけておけば、調整の心配もいりません。

サスペンダーのカラーも様々ですが、このようなブラックやネイビーは定番でどんな装いにも合います。

ブラックタキシードに合わせるとすれば、やはりサスペンダーも含めて全身ブラックで統一して引き締めるとよいですし、ネイビータキシードにはネイビーが抜群に合いますよね。

ジャケットやベストを着ている時にはサスペンダーは外から見えませんので、あえてカジュアルな色味でさりげないオシャレをするのも素敵だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どのアイテムも新郎タキシードには欠かせないアイテムですから、どれを選んでも外れることは決してありません。

もちろんサロンには現物をストックしておりますので気になる方はコンシェルジュまでお気軽にご相談くださいね。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2020年11月8日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック>

おすすめ記事

  • オーダータキシード

新着記事

FEEDFeedly