【新郎 スーツ】結婚式で着るオシャレなスーツをご紹介!新郎衣装はタキシードだけじゃない!
みなさん、こんにちは。
クルーの林です。
自身が主役のご結婚式において、どんな衣装を着て臨むのかは大変悩ましいですよね。
結婚式の新郎衣装と言えば、やはりタキシードを思い浮かべる方が多くいらっしゃるかと思います。
タキシードはフォーマルな服であり、日常的に着るスーツとは異なる特別感があり、結婚式という特別な場においてタキシードはこの特別感を大いに感じさせることができます。
しかし、結婚式には皆さまそれぞれの形・スタイルがありますよね。
格式高いホテルウエィングで、着る衣装もフォーマルなブラックタキシードを着たい、という方もいれば、形式にとらわれずカジュアルな雰囲気で個性を演出できる装いがしたい、という方もいらっしゃいます。
自身が主役の結婚式で「新郎は必ずタキシードを着る」、「新郎がスーツを着てはいけない」ということはありません。
そこで今回は、
・新郎スーツに特別感をプラスするポイント
・結婚式で着るオシャレな新郎スーツ
についてご紹介いたします。
結婚式で着る新郎スーツとビジネススーツは違う
まず初めに、「結婚式に新郎がスーツを着てはいけない」というルールはないと前置きをいたしましたが、どんなスーツでも良いのかと言うと、実はそうではありません。
例えばこちらのグレーのストライプのスーツは、セミワイドカラーのシャツにネイビーのネクタイに同系色のポケットチーフを合わせたシンプルでありながら定番のコーディネートをしています。
ビジネスシーンであれば、どんなシーンにも馴染む、万能コーディネートなのですが、自身が主役の結婚式にこのスタイルで臨んでしまっては、日常的に着ているスーツを着ているだけに見えてしまいます。
結婚式というのはフォーマルな場であり、一生に一度訪れる特別な瞬間です。
新郎としてスーツを着て結婚式に臨む場合にも、着るスーツに普段とは違うエッセンス、特別感を演出できる着こなしやコーディネートをすることができれば、特別なスーツにすることができます。
新郎スーツに特別感をプラスするポイント
スーツに特別感をプラスするには、いくつかの方法があります。
ますはシャツをフォーマルな仕様にすることです。
こちらはウイングカラーシャツといって、衿が立ち上がっている形をしています。
このウイングカラーシャツはフォーマルな装いをする際に合わせるシャツなのですが、まさにご結婚式に着るタキシードにも合わせるシャツなのです。
普段着ているスーツに合わせる衿のシャツと比べて、あまり見かける回数も少ないですし、そもそもフォーマル仕様のシャツですので、特別感を演出することができるのです。
そしてこのウイングカラーシャツをスーツに合わせるならば、首元には蝶ネクタイを合わせましょう。
まず、通常の長いネクタイをしてしまってはビジネススーツとの差別化を図ることは難しいです。
そこで本来のタキシードに合わせる蝶ネクタイをすることで結婚式に合ったオシャレで華やかな雰囲気を作り出すことができるのです。
蝶ネクタイも日常的に身に付けることは少ないネクタイであり、それだけでも特別感を演出できる材料になるのですが、スーツにさらに特別感をプラスするにはウイングカラーシャツに蝶ネクタイを合わせると良いでしょう。
また、スーツに合わせるボタンにもこだわってみるとフォーマル感を感じさせることができます。
このボタンはくるみボタンといって、こちらもタキシードや礼服などのフォーマルな服に用いられるフォーマル仕様のボタンで、名前の通り生地で包まれたボタンです。
タキシードであれば、衿のシルクに合わせて同じシルクで包んだくるみボタンを用いますが、今回のテーマはスーツ。
結婚式でスーツを着る場合には、このように全体と同じ生地(共地)で包んだくるみボタンを合わせると馴染んだ印象になり、フォーマルな印象を加えることができます。
余談ですが、このくるみボタンは不思議なボタンで、共地のくるみボタンにすると、フォーマルな印象になりつつもオシャレで可愛らしい印象にもなるのです。
また、くるみボタン以外にも特別感を演出することができるボタンがあります。
それは、こちらの貝ボタンです。
貝殻をくり抜いて加工したこの貝ボタンは通常のスーツに使われることはあまり多くありません。
例えば、ハワイや沖縄などのリゾートウエディング、春夏シーズンの挙式を上げる場合、この貝ボタンを合わせることで春夏らしい季節感、オシャレで涼しげな雰囲気をプラスすることができます。
このようにそれぞれ細かな小さなディティールですが、スーツに取り入れることで結婚式を意識した特別感を演出することはできるのです。
オシャレな新郎スーツ
ここからは特別感をプラスした結婚式に合うオシャレな新郎スーツをご紹介いたします。
色鮮やかなブルーの新郎スーツ
ます最初にご紹介するのは、こちらの色鮮やかなブルーが魅力的な新郎スーツ。
発色の良いブルーに加えて、結婚式にピッタリな華やかな光沢も兼ね備えています。
このように通常のスーツと変わらない形をしていても、ウイングカラーシャツに蝶ネクタイを合わせることで特別感を感じることができるのです。
この新郎スーツはイタリアのウール(羊毛)とリネン(麻)を配合した生地を用いてお仕立てをさせていただきました。
ウールの艶感に加えて、リネンの柔らかな印象が抜群にマッチしています。
春夏シーズンに挙式を挙げられること、リネンという素材が春夏向けの素材であることから、ボタンは涼しげな貝ボタンを採用しています。
色鮮やかな新郎スーツ、オシャレでカッコいいですね。
爽やかなホワイトのリゾート新郎スーツ
続いてご紹介するのは爽やかなホワイトの新郎スーツです。
こちらはリネン100%の生地を用いてお仕立てをさせていただいており、ハワイにて挙式を挙げられたお客様のリゾート新郎スーツです。
こちらも形は通常のスーツと変わりませんが、蝶ネクタイを合わせることで結婚式らしい特別感を演出しています。
首元にはホワイトの蝶ネクタイを合わせるのも素敵ですが、海を連想させるようにあえてネイビー・ブルーの蝶ネクタイとポケットチーフを合わせています。
ハワイのロケーションに映えるホワイトとネイビー・ブルーで構成した新郎スーツ、まさにリゾート映えする1着です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は新郎スーツに特別感をプラスするポイント、結婚式で着るオシャレな新郎スーツについてご紹介させていただきました。
形は通常のスーツと変わらなくても着こなしやコーディネートのポイントを意識するだけで新郎スーツとして生まれ変わることができます。
「自身が主役の結婚式にスーツを着てはいけない」という決まりはありません。
皆さまそれぞれ様々な形・スタイルがある結婚式において、形にはこだわらず、カジュアルに、自分たちらしさを演出しよう、として導いた答えが「スーツ」であるならば、それは素敵なことだと思います。
一生に一度の大切な結婚式で着る衣装はタキシードだけでなく、スーツという選択肢もありますので、気になる方はお気軽にコンシェルジュまでご相談くださいね。
ライター:その他クルー
2020年7月14日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック>
おすすめ記事
- ネイビー ショールカラータキシード M様007を彷彿とさせるネイビタキシード こちらが今回ご紹介するタキシード 、落ち着い…
- ハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式タキシードハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式、ホテルの庭の芝生や海に合うような色合いの…
- スーツとタキシード 違いをまとめてみたスーツとタキシード、最近は企業でもジャケット&パンツで出社、という方もいらっしゃいま…
- タキシードのオーダーの流れ いよいよ挙式のT様の事例春、タキシードの打ち合わせがスタート 3月、あるよく晴れた日に、T様がお一人でサロン…
- 《保存版》タキシードはどうして生まれたの?誕生秘話に迫るいざ結婚式を控え、衣装選びがはじまると、もちろんドレスも大切ですが、その横に並ぶ人間…
- 《解説》タキシードの内側に合わせるのはベスト?カマーバンド?みなさん、こんにちは。 ボットーネのタキシードコンシェルジュ:林でございます。 結婚…
- 沖縄のお式 ミッドナイトブルーのタキシード オーダー 新郎I様本日は、沖縄でお式をまもなく迎えられます、I様のオーダータキシードの最終フィッティン…
- 小笠原伯爵邸で結婚式 新郎タキシードと手結びボウタイ I様先日ボットーネ様でタキシードを作っていただき、 11月に小笠原伯爵邸にて披露宴を挙げ…
- ショールカラー・ジレのタキシード「今日は小物も全部持ってきましたので、ぜひ一緒に合わせさせていただければと思いまして…
- ウイングカラーはどうして生まれたのか?立ち襟が折れ曲がったまさかの理由フォーマルのシャツというと、このウイングカラーという衿ですが、なかなか着たことがあり…