【クラシカ表参道】エレガントな雰囲気漂う色鮮やかなネイビーフロックコート
表参道という街は歴史ある参道の景観と、一流ブランドがひしめくファッションのランドマークという伝統と流行の二面性を持ち合わせた街です。
その一角に佇むクラシカ表参道は、都会的な最新スタイルの建築に緑豊かな自然が共存した日本の美しい文化を体感することができます。
都会のど真ん中でありながら竹林に囲まれており、まるで京都に小旅行で訪れたような特別なひとときを過ごすことができるのです。
今回は、クラシカ表参道にて挙式を挙げられたI様から素敵なお写真をいただきましたのでご紹介いたします。
今回、I様にはネイビーのフロックコートをお仕立てさせていただきました。
日中帯の正式な礼装でもあるロング丈のフロックコートはタキシードや通常のスーツとは丈の長さが異なり、コートのように丈が長いことが特徴で、この丈の長さが結婚式らしい特別感と非日常感を演出してくれるのです。
四方から入る柔らかな自然光と四季折々の自然に包まれ、I様のフロックコートも奥様のドレスも一際素敵に見えますね。
フロックコートは前述の通り、タキシードや通常のスーツよりも丈が長いことから暗いお色味の生地でお仕立てするとフォーマル感の強い重厚な印象になります。
今回は挙式の雰囲気を考慮して少し明るめのネイビーでお仕立てさせていただきました。
このモダンな雰囲気漂う色鮮やかなネイビーは、イタリアのウールとモヘアをブレンドした生地を用いています。
イタリアの生地は数ある生地の中でも特に色が綺麗で、イタリアらしい発色の良いネイビーは光の加減や見る角度によって様々な表情が垣間見えます。
この絶妙な青さのネイビーに加えて、モヘア特有のキラッとした光沢が華やかに見えることからボットーネでは特に人気が高く、これまでにたくさんのお客様にお仕立てさせていただいております。
アスコットタイにも様々なお色味がございますが、このようなシャンパンゴールドは結婚式らしい華やかな雰囲気が演出できるので大変人気があります。
アスコットタイの色味を変えるだけで、ガラリと印象が変わるので、お色直しがしやすいというのもフロックコートの魅力の一つではないでしょうか。
シャボン玉に包まれた幻想的な雰囲気がとても素敵ですね。
先日I様がサロンにお越しの際に最初にお見せいただいたのがこちらの写真なのですが、幸せに包まれているとはまさにこのことだな、感動いたしました。。。
本当に素敵なお写真でございますので是非ともブログにてご紹介させていただけないか、とお願いをしましたところ快く応じてくださいました。
I様、本当にありがとうございます。
室内でもこのように照明に照らされれば、本来の色鮮やかな青さが顔を出します。
フロックコートの丈の長さに決まりはございませんが、腕を楽におろした状態で指先程度の長さであれば軽やかな印象になり、反対に指先よりも長ければ長いほど高貴でクラシカルな印象になります。
今回は、長身のI様がさらにスタイリッシュな印象になるよう長めのフロックコートをお仕立てさせていただきました。
さらにフィッティングでは、ベストとパンツのシルエットにもこだわりました。
パンツは脚が長く見えるように股上もやや深めに設計し、パンツ全体を程よく細身に絞った緩やかなテーパードシルエットに構築。
ベストはなるべく丈の長さをできる限り短くすることで、より脚長効果が強調されます。
タキシードよりも新郎感を存分に感じることのできるフロックコートは、まさにI様にはぴったりでございますね。
一見するとフロックコートは背が高くスタイルの良い方にしか似合わないのではないか?と思われる方が多くいらっしゃいますが、そんなことはございません。
フロックコートは通常のスーツよりも丈が長く、それでいてジャケットのウエストは細身にグッとシェイプさせてお仕立ていたします。
スタイルに自信がなくても、そうやってお仕立てすることで実際よりも腰の位置を高く見せることができ、スタイルが良く、足が長く見せることができるのです。
今まで自分のスタイルに自信が持てなかったあなたも、フロックコートに袖を通せば、自然と背筋も伸びて堂々と当日を迎えられるでしょう。
その他にもボットーネではシルエットを美しく、そしてカッコよく見せる工夫を凝らしております。
こちらの記事ではこれまでにフロックコートをお仕立てさせていただいたお客様をご紹介しておりますので、気になる方は合わせてご覧くださいませ。
さらにボットーネでは、一生に一度の大切なご結婚式に向けて30分のオンライン無料相談も行なっております。
・まずは簡単に話を聞いてみたい!
・少しだけオーダータキシードに興味がある…。
そんな方に気軽にオンラインでお話しさせていただき、これからのタキシード選びのお役に立てればと思っております。
こちらは枠に限りもありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね。
ライター:その他クルー
2021年9月4日
結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例 | フロックコート
おすすめ記事
- ウイングカラーはどうして生まれたのか?立ち襟が折れ曲がったまさかの理由フォーマルのシャツというと、このウイングカラーという衿ですが、なかなか着たことがあり…
- タキシードにはベルトはしない?サスペンダーがおすすめの理由を徹底解剖!みなさん、こんにちは。 クルーの林です。 結婚式用にお仕立てしたタキシードをご納品す…
- スーツとタキシード 違いをまとめてみたスーツとタキシード、最近は企業でもジャケット&パンツで出社、という方もいらっしゃいま…
- ディズニーランドでのお式 K様のグレータキシードディズニーランドにて11月にご結婚式のK様のタキシードは、軽やかなライトグレーをベー…
- 新郎タキシード選びの物語 彼のうれしそうな顔を見れてHPを見た瞬間にボットーネさんでお願いしようと決めていました。「私の為」と彼はいつも…
- 海外挙式のビーチ撮影のタキシード コーディネート「本当に最高でした。 とにかく色が良く、現地でもナイスブルーと言われました。」とNさ…
- 《保存版》タキシードはどうして生まれたの?誕生秘話に迫るいざ結婚式を控え、衣装選びがはじまると、もちろんドレスも大切ですが、その横に並ぶ人間…
- 《解説》タキシードの内側に合わせるのはベスト?カマーバンド?みなさん、こんにちは。 ボットーネのタキシードコンシェルジュ:林でございます。 結婚…
- レストランウエディングのタキシードにおすすめ!カジュアルにチェックベストとチェックのボウタイオーダーサロン ボットーネです。 本日は、S様よりご注文いただきましたウエディングス…
- ショールカラー・ジレのタキシード「今日は小物も全部持ってきましたので、ぜひ一緒に合わせさせていただければと思いまして…