あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例

【タキシード 色】華やかなホワイトタキシードをシックに装う

 BOTTONE 新郎タキシード デジタルパンフレットを配布中!

 タキシードのことをギュッとまとめた⁡パンフレットになっております。

 新郎タキシード選びの参考になると思いますので、こちらから是非ご覧ください!

新郎レンタルタキシード

新郎タキシードと聞いて、レンタルの衣装でよくあるようなギラギラとしたシルバーや真っ白のタキシードを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?

見た目の印象そのままに主役感があり、華やかな雰囲気がありますが、最近ではあまり見かけることは少なくなりました。

ボットーネにタキシードを求めて訪れるお客様で「真っ白のタキシードを作りたい!」という方は多くいらっしゃいます。

ただ、せっかくオーダーでお仕立てするのですから、ボットーネでは素材やシルエットなどにこだわって上品な雰囲気のホワイトタキシードをご提案させていただいております。

ホワイトタキシードは格式高いホテルウエディングやハワイや沖縄などのリゾートウエディングとの相性も抜群、ボットーネでも人気のカラーです。

そこで今回は、お客様のお仕立て事例をもとにホワイトタキシードをご紹介いたします。

ホワイトタキシードは特に素材にこだわろう

ホワイトタキシードは、いかにも主役!という雰囲気が出ますので、結婚式の特別感を分かりやすく演出することができます。

ただ、貸衣装にもあるようなギラギラとした光沢の生地やポリエステルなどの化学繊維でお仕立てしてしまうと、一気にチープな感じになってしまいますので注意が必要です。

ボットーネで仕立てるホワイトタキシードは天然素材のみを用いており、決してイヤラしい雰囲気を出さず、ホワイトタキシードらしい華やかさを演出できるようにご提案しております。

007のホワイトタキシード

コンラッド東京で挙式を挙げられたN様。

映画007シリーズの「スペクター」をもとに再現したホワイトタキシードをお仕立てさせていただきました。

真っ白ではなくオフホワイトのウール素材で仕立てており、ウーならではの上品な光沢が心地よく、ボットーネではすっかりお馴染みの1着となりました。

タキシードの襟にはシルクをあしらうのですが、このホワイトタキシードの場合にもホワイトのシルクを用いています。

襟の形をピークドラペルにしたり、細かなディティールにもこだわっているのですが、このホワイトタキシードは『007/スペクター』に登場するタキシードを忠実に再現しています。

ジェームスボンド=タキシードといっても過言ではないくらいにタキシードのイメージが定着しており、

「007みたいなイメージで作りたい!」

「ダニエル・クレイグみたいにして!」

というご要望はよくいただきます。

長年同シリーズの主演を演じてきたダニエル・クレイグは「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」を最後にジェームズボンド役を演じ終えました。

世代によってはショーン・コネリーやロジャー・ムーアだったり、ジェームズボンド役を演じた俳優が変わりますが、

今の世代からすれば、ダニエル・クレイグこそジェームズボンドというイメージですよね。

007の次回作があるとすれば大変興味深いですが、ダニエルクレイグが役を終えても、007タキシードのオーダーは変わらずあり続けると思います。

ホワイトのロングタキシード

こちらはO様のホワイトタキシード。

東京ディズニーシーのホテルミラコスタでの挙式に向けてお仕立てさせていただき、ウールとシルクを配合した素材を使っています。

ウールの滑らかな光沢に加えてシルクのキラリとした艶感がちょうど良い塩梅で混ざり、唯一無二の雰囲気がありますね。

初回のお打ち合わせからご納品まで何度もサロンに足をお運びいただき、じっくりじっくり準備を進めてきました。

当初は全身白のワントーンでお仕立てする構想もありましたが、ミラコスタでの挙式ですからディズニープリンスをイメージしてロング丈のホワイトジャケットを軸に構成しています。

パンツと蝶ネクタイ、シューズはブラック、ボットーネの定番スタイルである深いU字ベストはグレーの千鳥格子柄で合わせています。

上下の境い目をぼんやりとさせたく、あえて白でも黒でもないグレーのベストを合わせてグラデーションになるようにしました。

全身白のワントーンだとコーディネートが引き締まりにくいので、モノトーンな配色で要所をシックにまとめ、ロング丈のホワイトジャケットが絶妙に華やかさがありますね。

スマートなO様のお体に吸い付くように、メリハリをつけて絞りを強くしており、決して無理のない細身のシルエットに仕上げています。

自然とポーズも決まり、素敵なお写真が撮れました。

コントラストを強く効かせたホワイトタキシード

こちらはこれまでご紹介させていただいた白タキシードとは違い、衿やボタン、ポケットに黒いシルクをあしらっているのが特徴です。

要所に黒を配色することによって白と黒のコントラストを強く効かせることができ、ハッキリとしたメリハリをつけることができます。

白の面積が多い白タキシードも素敵ですが、このように黒を上手く使った白タキシードもかっこいいですね。

コントラストを強く効かせたホワイトタキシードには、黒い蝶ネクタイに黒いパンツ、黒い靴を合わせるコーディネートがオススメです。

爽やかさでは白が多いタキシードに軍配が上がりますが、メリハリを効かせた白タキシードは白と黒のバランスが絶妙に良く、オシャレでかっこいいです。

まとめ

今回はこれまでにお仕立てしたホワイトタキシードをご紹介させていただきました。

様々な色のタキシードがありますが、ホワイトタキシードには他の色にはない唯一無二の華やかさがあります。

ホワイトタキシードはホテルウエディングはもちろん、夏シーズンのリゾートウエディングとの相性も抜群です。

自身の結婚式にどんなタキシードが合うか、コンシェルジュまでお気軽にご相談くださいませ。

 
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2023年8月14日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック> | 結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例

おすすめ記事

  • オーダータキシード

新着記事

FEEDFeedly