【保存版】2019年のタキシードを振り返る!
みなさん、こんにちは。
クルーの林です。
まもなく2020年ですね。2019年もあっという間の一年でした、、、。
今年もたくさんのタキシードをご依頼いただき、皆様の大切なお式に陰ながら携わらせていただきましたことを大変光栄に思っております。
来年も精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、年末ということで今回は2019年にお仕立てをさせたいただいたタキシードを定番のブラックからホワイトまで一挙にご紹介いたします。
クラシックなブラックタキシード
まずは王道のブラックタキシードでございます。
やはりタキシードを語る上でトップに来るべきはブラックかと思い、最初にご紹介させていただきました。

こちらはイタリアのモヘア混生地にてお仕立てをさせていただきました。
やや幅の広いピークドラペルは男性的な威厳を醸し出します。

こちらはブラックのショールカラータキシード。
同じくイタリアのモヘア混生地で誂えています。
シャツとポケットチーフ以外全て黒で統一し、引き締めます。
落ち着いたネイビータキシード
続いてはこちら。落ち着いたネイビータキシードでございます。
柔らかく、光沢のあるイタリア生地でお仕立てさせていただきました。
ピークドラペルののシャープな雰囲気が際立っていますね。

決して明る過ぎず、暗過ぎず、絶妙な色合いのネイビーです。
黒だとフォーマル感が強い、ブルーだとカジュアルな感じがする、という方にはオススメの一着。
屋内では深みのあるネイビーに見え、屋外ではほんのりと青さが顔を出します。

こちらはショールカラー。
タキシードとしても長くお使いいただきやすいですし、スーツにリメイクをしてもどんなシーンでも着用出来る汎用性の高さも見逃せないポイントではないでしょうか。
やや明るめのネイビータキシード
こちらはやや明るいネイビーのタキシード。
タキシードにおいて国内・海外挙式問わず、ボットーネで実際にオーダーをいただく事の最も多いお色味でございます。

上品な華やかさがあるネイビーにスッキリとしたピークドラペルは精悍な印象を与えます。

ショールカラーの柔らかい雰囲気もタキシードの青さと相まってよりリラックスして見えますね。
このくらいのお色味から華やかさが増し、どちらかと言うとフォーマルよりもカジュアルなタキシードになっていきます。
リゾートに映える鮮やかなブルータキシード
こちらもハワイなどのリゾートで挙式を挙げられる方々に人気がある鮮やかなブルータキシード。

鮮やかな色味と華やかな光沢が魅力の一着です。
衿のブラックと全体のブルーのコントラストが効いていて、どちらも引き立っています。

ショールカラーにはラグジュアリーなリラックス感があります。
太陽の光に当てられ、より青さが際立っていますね。
こちらも素材はイタリアの生地でお仕立てをさせていただきました。
イタリアの生地は発色の良さに定評がありますが、これはまさにイタリアのナポリブルーを連想させるような、深みのある鮮やかさを放っています。
例えばハワイのビーチで撮影をしたならば、非常にリゾート映えする一着になります。
007のようなホワイトタキシード
真っ白ではなく、やや生成りがかった白のホワイトタキシードでございます。
007を彷彿とさせるこのホワイトタキシード、ダニエル・クレイグを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

華美ではないナチュラルな華やかさ、品を求め、衿にはシルクははらず、共地のショールカラーにいたしました。
パンツにはブラックを合わせても良し、スリーピースを白で揃えても良し。

こちらのケースでは細部に至るまで全て白、共地でお仕立てさせていただきました。
裏地も白にしていますのでジャケットを脱いでも真っ白です。
本来このホワイトタキシードは夏用の服でしたので、リゾートでの挙式にも雰囲気が合いますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ブラックからホワイトまで、今年も様々なタキシードをお仕立てさせていただきました。
大切なご結婚式でお召しになるタキシードですから、自身のお体にしっかりとフィットしていることはもちろん、生地、色味、小物、細部に至るまでこだわりたいですよね。
これは全てのお客様に共通して言えることだと思います。

ご結婚式の形は皆様それぞれですので、どんな色味、どんな素材のタキシードが自身の挙式、奥様のドレスと合うか、気になる方はコンシェルジュまでお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
ライター:その他クルー
2019年12月30日
結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例 | タキシード
おすすめ記事
イギリスとアメリカで結婚式 ブラックタキシードで挙式 ピークかショールか?S様の新郎タキシードオーダーサロン ボットーネです。 先週末は、S様のタキシードをご納品させていただきま…
新郎タキシード選びの物語 彼のうれしそうな顔を見れてHPを見た瞬間にボットーネさんでお願いしようと決めていました。「私の為」と彼はいつも…
《保存版》タキシードはどうして生まれたの?誕生秘話に迫るいざ結婚式を控え、衣装選びがはじまると、もちろんドレスも大切ですが、その横に並ぶ人間…
ウイングカラーはどうして生まれたのか?立ち襟が折れ曲がったまさかの理由フォーマルのシャツというと、このウイングカラーという衿ですが、なかなか着たことがあり…
結婚式で着る新郎の衣装はタキシードが決まり?必ずしもタキシードを着る必要はあるのか? 必ずタキシードを着る必要があるのか? とい…
ウエディングタキシード&オーダードレス「ドレスも一緒に作れませんか?」スタイリスト、R様からのお電話でした。もちろん、可能…
ハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式タキシードハワイ島のフォーシーズンズホテルでのご挙式、ホテルの庭の芝生や海に合うような色合いの…
【これだけ変わる】新郎タキシードのお色直し事例タキシードを購入する方もレンタルする方も、ジャケットなどはそのままで、小物や中のベス…
海外挙式のビーチ撮影のタキシード コーディネート「本当に最高でした。 とにかく色が良く、現地でもナイスブルーと言われました。」とNさ…
《解説》タキシードの内側に合わせるのはベスト?カマーバンド?みなさん、こんにちは。 ボットーネのタキシードコンシェルジュ:林でございます。 結婚…
関連カテゴリーの人気記事 週間ランキング
-
1
【タキシード 白】憧れの白いタキシード特集!おすすめのオシャレなコーディネートもご紹介! -
2
【タキシード 黒】タキシードをフォーマルに着こなそう!王道のブラックタキシードをご紹介します! -
3
ネイビーグリーンのタキシード|奥深い生地の世界にも触れてみます -
4
大切な日を彩るグレータキシード│選ばれる理由を徹底解説します! -
5
イギリスとアメリカで結婚式 ブラックタキシードで挙式 ピークかショールか?S様の新郎タキシード -
6
モス グリーンのタキシード -
7
【新郎タキシード 色】オシャレでカジュアルな新郎タキシード3選!おすすめのコーディネートも合わせてご紹介いたします! -
8
【タキシード ベージュ】オシャレで個性豊かベージュタキシードをご紹介! -
9
リゾートウエディング!結婚式の新郎は光沢のないアイリッシュリネンの白いタキシードもおすすめ


























