あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

タキシード といえば黒? 新郎といえば白?

みなさん、こんにちわ。 クルーのHです。

今回のテーマは、ズバリ、「新郎タキシードの色味」について。

「新郎といえば白だよね」

「フォーマルなタキシードと言えば黒じゃない?」

「ネイビーのタキシードもかっこいいな」

このようにタキシードの色味でお悩みの方も多いかと思います。

ここでは、ボットーネで実際にお仕立てさせていただくことの多い事例をご紹介いたします。

ブラックタキシード

まずはフォーマルと言えば、

王道のブラックタキシード。

黒いタキシードを1着持っていれば、日本国内はもちろん、世界中どこへ行っても通用するでしょう。

オペラ鑑賞、カジノ、ディナー、クルーズ、様々なシーンで活躍します。

奥様のウエディングドレスが白なら、もっとも奥様を引き立てることが出来るのはこのブラックタキシードです。

.

ネイビータキシード

落ち着いたネイビータキシードは、スマートで誠実な印象があります。

「黒ほどかしこまらなくて良い」

「明るい色味はイメージと違う」

そんな方には合うかと思います。

こちらもドレス姿の奥様を引き立てる紳士になります。

スーツにリメイクしても使いやすいですよね。

こちらはやや落ち着いたトーンのネイビーですが、もう少し明るいネイビーは華やかさがあり、軽やかな印象にもなります。

こちらもスーツにリメイクして、特別な日に着る一着にするのも素敵です。

.

ホワイトタキシード

ブラックでもネイビーでもない、という方は上品な白いタキシードはいかがでしょう?

「若い人が着ている」

「テカテカしていない?」

こういったイメージを持たれる方もいらっしゃることでしょう。

白だけに限りませんが、そんな方は、素材にこだわってみるのも良いかもしれません。

上質なウールは滑らかできめ細やかな光沢が目を惹きます。

007をイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。

黒と白のコントラストが効いていますね。

パンツは白もよし、黒もよし。

衿のシルクを共地にしてナチュラルな雰囲気を出すことも出来ます。

季節感のあるリネンの白いタキシードには貝ボタンを合わせ、より爽やかな印象に。

大人のリゾート感と言いますか、大人の余裕を感じさせます。

リネンのタキシードは、仕立て服だからこそチャレンジできると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆様それぞれに、様々な形式のウエディングがありますので、ひとえにタキシードといっても色々なものがあります。

ここでは代表的なタキシードをご紹介しましたが、もっとカジュアルなタキシードももちろん大歓迎です!

一生に一度の大切な日に着るご衣裳はお体にしっかりとフィットさせた上で、色味にもこだわってみてはいかがでしょうか。

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2019年7月23日
結婚式タキシード タイムズ <新郎ルールブック> | タキシードの着こなし術

おすすめ記事

  • オーダータキシード

新着記事

FEEDFeedly