あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ

【フォーマルとカジュアル】それぞれのシーンにはどんなタキシードがいい?

みなさん、こんにちは。クルーの林です。

タキシードといえば「ご結婚式に主役として着る」というイメージがあるかと思いますが、参列するご結婚式やお呼ばれしたパーティー等の様々なシーンでもタキシードを着る事ができます。

そこで今回は実際にお仕立てさせていただいたお客様のタキシードのお写真を用いて、

「フォーマル」と「カジュアル」の二つに分けてそれぞれの着用シーンに合わせたタキシードをご紹介します。

フォーマル

フォーマルなシーン、例えば、格式の高いパーティーや参列するご結婚式、高級ディナー、海外旅行時にタキシードを着るなら、やはり間違いないのはブラックタキシードでしょう。

ブラックタキシードはタキシードの中でも最もフォーマルでクラシカルな装い、どんなシーンにも対応可能な万能タキシードです。

こちらのショールカラーであれば、フォーマルでありながら柔らかいリラックスした印象に見えるので、格式の高いパーティー中でも程よく肩の力を抜く事が出来るかもしれません。

タキシードと聞いてこの形をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

こちらはピークドラペルのブラックタキシード 。

カッチリとした印象に見え、シャープでありながらも男性的な威厳を感じせます。

格式の高いパーティーに行くなら少なからず緊張してしまうこともあるでしょうから、ピークドラペルのタキシードは貫禄を出すことができます。

ブラックに限らず、このような落ち着いたネイビーのタキシーもフォーマルの範疇と言えます。

本来のフォーマルなタキシードはダークなお色味をしていますので、ネイビータキシードも格式の高いパーティーや参列するご結婚式に着ていく事ができます。

ネイビーはブラックと比べてモダンな雰囲気を持ち合わせており、精悍な印象を与え、ブラックほどかしこまり過ぎず、それでいて引き締まって見えます。

最近では海外でもネイビータキシードは多く見受けられますし、ネイビータキシードも様々なシーンに対応出来る万能なタキシードと言えるでしょう。

カジュアル

カジュアルなパーティーに着ていくなら、フォーマルの固い話は一旦、目を瞑っても良いかと思います。

このようなブルータキシードはカジュアルなパーティーシーンを彩る1着と呼べるのではないでしょうか。

タキシードの中に自分らしさや個性を取り入れたい、と考える方にもオススメ。

ブラックや落ち着いたネイビーにはない、色の美しさ、華やかさがブルータキシードの1番の魅力です。

鮮やかな発色、光沢のあるブルーは夏のパーティーに着て行ったとしても爽やかに見えます。

そして夏のパーティーシーンにピッタリなのは、実はホワイトタキシードです。

そもそもホワイトタキシードは夏のパーティー用の装いとして存在しています。

ホワイトタキシードと言うと、ギラギラっとした光沢の貸衣装のような白をイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、オーダーでお仕立てする場合はこのようにナチュラルな光沢のあるタキシードをお仕立てする事ができます。

親しい友人が集まるカジュアルなパーティー、夏のパーティーにはブルーやホワイトタキシードは見た目にも涼しげでピッタリのタキシードと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「フォーマル」と「カジュアル」とでは全くシチュエーションも異なりますし、フォーマルの世界にはルールがありますが、カジュアルの世界にはお手本のようなコーディネートはあってもルールはありません。

それぞれの場の雰囲気に合わせて装いを変えることができれば、タキシードの装いをもっと楽しむことができると思います。

ご結婚式に向けてタキシードを仕立てようか考えている、挙式後にタキシードの使い道に悩んでいる方々のお役に立てれば幸いです。

 

  • この記事が気に入ったら いいね! しよう
    FACEBOOK

ライター:その他クルー

2020年3月14日
結婚式の新郎衣装を制作したお客様事例 | タキシード

おすすめ記事

  • ボットーネ アクセス
  • ボットーネ メールでのお問い合わせ
  • 世界各国から取り寄せ 選べる生地 有名ブランドから隠れた名門生地までイタリア・英国・フランスなど選りすぐり
  • ボットーネのスーツ・ジャケットスタイル365ブログ
  • 大西基之先生の素材の講義

新着記事

FEEDFeedly