オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき

2016を振り返って

image本年も大晦日を残すのみとなった。
横浜の自宅のご近所さんはお正月の準備まっさかり!
「〇〇ちゃん(おそらくお孫さんのお名前)が来るからのぉ」と夫婦で夜中に木臼を洗っていた。
昼間にやればいいのに、、、とは思ったが、
それほど孫パワーは絶大なんだろう。

2016年、そして入社してからの3ヶ月を振り返ってみると

まず1ヶ月目は、
文字通り右も左もわからぬオーダースーツの世界で、毎日知らない専門用語が飛び交う中、とにかく覚えるのに必死だった。
その日分からなかった用語をメモし、帰りの電車の中でひたすら調べていた。
緊張や慣れない環境で疲れもあったのか、早く帰らせて貰ってるのに帰宅後はすぐに寝る、、、というリズムだった(ここで優等生ならば、帰宅後も復習だろう)。
当時のメモを振り返ってみると、無理やり語呂合わせをして覚えようとしていたり、結構面白い。
今思うと、なんでこんなことをメモしているんだ、、、というのがたくさんあった。

2ヶ月目3ヶ月目は、
覚えるだけでなく「考える」ことを意識しはじめた。
フィッターのサポートに必要なことや、メール、電話、接客などなど、1ヶ月経験することで僅かながらに理解したことを、今度は自分の行動に移す前に一度考えるようにしている。
今もまさにこの段階だが、嫌な「慣れ」が出てきてもおかしくない時期。
少し慣れてきて、ただ仕事をこなすだけになってしまうと、成長も楽しさもない。
慣れてきたからこそ、今度は仕事を楽しめるように、学びの姿勢を常に持って、驕らず謙虚な気持ちで取り組んでいこう。

ボットーネは30日で年内最終営業とし、お休みをいただく。
最終日は大掃除を決行し、お客様には見えないところが、綺麗に片付いた。
これで気持ちよく新年が迎えられる。

そういえば前の仕事は、人が休みの時ほど大掛かりな仕事があり、岩手県の田舎の小さなホテルで年越し、、、なんてこともよくあった。
いや、毎年そうだった。

今年はゆっくり過ごし、新年のスタートに備えよう。
来年も真北に向かってよろしくお願い致します。

なかのまる

  • image
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

中之丸中之丸 記事一覧はこちら>>建築デザイナーの父を持ち、一度は大手企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京し、ボットーネに入社。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2016年12月31日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

Recent Articles