オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術

テーラーという仕事

中之丸毎朝の朝礼で、デザイナーである佐藤オオキ氏の「仕事術」に関する著書を読んでいる。
常時400ものプロジェクトを抱えているという著者の、スピードを上げるための仕事術について書かれたものだ。

その仕事術はいたってシンプルなものも多く、デザイナーのようなクリエイティブな職業以外の人にとっても、取り入れやすい内容になっている。

今の自分に、一番当てはまると思ったことは、「並行して仕事をする」ということについて。
最近は、色んなことをしていたらあっという間に夕方になっていて、自分の思っていたスケジュール通りに動いていないな、、、と思うことがよくある。

佐藤氏のように、常時400ものプロジェクトを抱えていれば、当然同時にいくつもの案件を進行していかなければならない。
つまり、「同時処理」しなければ、いくら時間があっても足りないなわけだが、これは本当に同じ時間に複数の案件について考えているのではなく、優先付された仕事をひとつひとつ集中して処理していくことが重要だという。

テーラーという仕事

そして、必ずやりかけたことは終わらせること。
そうでないと、スムーズに頭の切り替えができない。

自分の経験でも、やりかけたことが頭の片隅に残っていて、他の仕事をしていても気になって仕方なくなることがある。これでは本当に同時処理をしていることになり、一つのことに集中していない分、効率がものすごく悪い、、、。
まさに、自分によく当てはまることだった。

テーラーという仕事

これ以外にも、
・仕事をするための環境
・その日の気分によってやることを決める
などなど、自分では考えたこともない仕事術があるため、毎朝モチベーションを上げてスタートしている。

金曜からまたボットーネの1週間が始まるが、改めて効率・優先順位・スピードを意識して取り組んでいきたい。

  • テーラーという仕事
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

中之丸中之丸 記事一覧はこちら>>建築デザイナーの父を持ち、一度は大手企業へと入社。5年勤務ののち、心の声に従い上京し、ボットーネに入社。
人生で情熱を注げることは2つ、1つはサッカー、もう1つはスーツ。
何事もコツコツ、地道に基礎を固め着実に行う動作の安心感の高さはクライアントからの評価も高い。

2017年4月28日
オーダースーツ ボットーネのブログ | オーダースーツBOTTONE クルーの本日の気づき

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ

Recent Articles