オーダースーツ・オーダータキシード 東京 BOTTONE(ボットーネ)

あなたのスタイルコンシェルジュ ボットーネ 問い合わせ
スーツ ジャケット スタイル

正直に言います!秋冬に、最低3着のジャケットがあると良いです

コットンのジャケット
オーダーサロン ボットーネの松 甫(まつ はじめ)です。

土曜は全スロットご予約でいっぱい、明日日曜も。
おかげさまでたくさんのオーダーをいただき、設計書とにらめっこ。
寡黙な中之丸も、《ずっと話していて、声がガラガラになりました》と19時頃に漏らしたが、みな割と自分のペースがあって、今度買うバッグの色についてアレコレ悩んで決まらないアルバイトクルーHも楽しそうに働いていた。

ある日急に、仕事が終わったアルバイトクルーHは、中之丸を呼び止めて、こう言った。
秋の友人の結婚式用のスーツを仕立てたいのです!が、、パンツの細さが決まらないのです、、どうしたら良いのでしょうか。と、鏡の前で真剣に悩み相談が始まったのだが、どうやら無事製作は進んでいるようだ。

私も、
ある日急に、表参道で声をかけられた。

《松さん!》

上着すら着ていない最近の東京で、雑誌のスナップに載っている人はどこを歩いているのだろう?と思っていたら、いた!ベージュのセットアップスーツに、ニットタイ、質の良さそうなストライプのシャツを着こなした、お仕事で付き合いのあるイケメンO氏に声をかけられた。
それも、表参道の地下のカフェのスタンディング・ゾーンで一杯飲んでいたときに、通りかかったO氏。

《とてもお洒落な方がいたので、すぐにわかりましたよ~!》という史上最高の褒め言葉をいただき、単純な思考回路の私は0.5秒で有頂天に。

同時にO氏のコミュニケーション能力の高さに脱帽・・・。
O氏はこれからレセプションパーティなのだそう。
服装もコミュニケーションだ。

ギンガムチェックジャケット 着こなし

さて、夏の暑さはまだ残っているけれど、ある日急にこう思うのだろう。
なんだか夜は冷えてきたな、ちょっと羽織る洒落たジャケットがあっても良いな。

そうこうしていたら急にこう思う。
肌寒い、食事に行くのだった。あ、良いジャケットは・・・。

さて、クローゼットに揃えておきたい秋冬のジャケットは、3着あると便利だ。
一体どのようなタイプのジャケットがあると良いのだろう?

■1着目、まずは用途から考えてみる

ウール ブルージャケット

秋のビジネスシーンなら、クールビズも終わりスーツという方も少なくないと思う。
ではジャケットは着ないのかというと、依然として着用すると思う。

例えばスーツほど畏まっていない土曜日に出社する時の服装だ。

カジュアルスタイルとはいえニットにデニムでは気がひける。

やはりスーツ着用ではなくともビジネスとして、多少なりとも人に会う可能性があるので、ビジネスジャケットはあって損はないのではないだろうか?

・・ネイビーのジャケットは何かと重宝する

■2着目、次に必要なのは?

ジャケット 食事

オンオフ兼用とはいうけれど、時には洒落てディナーと望みたいところ。
スーツのようなツルんとして生地ではなくて、ジャケットならではの素材感のある良い生地が良い。
良い仕立てで、フィットしたジャケットがあればオフはもっと楽しくなる。

こういうあまり艶やかではなくても、洒落た、品の良いジャケットがあると良いのではないだろうか?
秋のコンサートやレストランに行くならば基本的にジャケットは着用しておきたい。

・・・食事に行く時のジャケットは欲しい。

■3着目、ビジネス、食事、その他プラス1は?

ツイードのジャケット

それは、、食事のときのジャケット。

え、さっき出たやん?

いやいや、毎日カレーでは飽きるのです、お相手が。

お相手のためでもあるけれど、
私の友人はこう言った。

一着、ジャケットを作った。
よく、ディナーに行くから。
そして、こう相談された。
《いつも同じジャケットだね、って思われないためにはどうしたらいい?》

食事用ジャケットは最低2着あると着まわしの幅がグッと広がるもの。
その他、もともと秋冬はパーティー、結婚式二次会に呼ばれる可能性もあって上着を着る頻度が高い。
まして海外に行く、特にヨーロッパに行く頻度が高い方はジャケットがないとレストランに入れてもらえないこともあるので、やはり揃えておくと良いと思う。

・・・一張羅じゃあ間が持たない。

ということで、ある日急にジャケットを着ようと思う日を想定して秋のジャケットを作っておこうか。
さて、明日は何着よう?

 

  • ハリスツイード ジャケット
  • この記事が気に入ったら いいね! しよう

松 甫松 甫 記事一覧はこちら>>表参道の看板のないオーダーサロン 株式会社ボットーネ CEO。
自身もヘッド・スーツコンシェルジュとしてフィッティングやコーディネートを実施。
クライアントは上場企業経営者、政治家、プロスポーツ選手の方をはじめ、述べ2,000人以上。

2017年8月27日
ボットーネ 松のスーツ・ジャケットスタイル365 ありのままブログ | スーツ ジャケット スタイル

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

おすすめ記事

Recommended Articles

  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • オーダースーツ オーダータキシードのボットーネ
  • リメイクできるタキシードオーダー

Recent Articles